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「交通安全週間」は「安全運転週間」?

 法定制限速度というものがある。通常、国道などの一般道での法定制限速度は60kmとなっている。そして原付の法定制限速度はこの半分の30kmということになっている。
 スピード違反で捕まる時は、大抵、法定速度20kmオーバー位が目安と思われるが、よく考えるとこれほどアバウトな決まり事も珍しい。たとえ30km、40kmスピードオーバーしていようとも、警察に見つからない限り(又は警察が捕まえようと思わない限り)違法にはならない。逆に5kmオーバーしただけでも、警察にはその運転手を捕まえる権限が与えられており、有無を言わさず懲罰(罰金や減点)を言い渡すことができる。

 おそらく最もスピードを出すであろう高速道路の法定制限速度が時速100kmであるのならば、それ以上のスピードが出る車がなぜ販売されているのだろうか?という疑問を持った人は多いと思う。120km位ならともかく180kmも出る車があっても一般人にはあまり意味があるとは思えない。大部分の人は一生、そんなスピードで運転することはないだろう。法定制限速度が100kmであるならば、それ以上の速度が出る車を生産してはいけないということにすれば、スピード違反などは必然的に無くなってしまう。そうすれば交通事故も死亡事故も必然的に減少することになるだろう。もし困ることがあるとすれば、警察の仕事が減ってしまうということぐらいだ。

 これと同じようなものに駐車違反がある。駐車禁止標識のある駐車禁止区域に車を駐車すると違反になるのは仕方がないことだが、駐車違反には法律とは別に、もう1つの基準があってもよいと思う。それは、駐車違反という言葉の前に「迷惑」という言葉が付くか付かないかの違いだ。
 1つは、その車が駐車されていることによって、他の車の走行の邪魔になる場合、または住人や歩行者の迷惑になる場合。そしてもう1つが、全く邪魔にも迷惑にもならない場合だ。
 しかし警察はここでも、この2者を分ける必要はなく、どちらも違法という言葉1つで捕まえる権限が与えられている。誰にも迷惑をかけていないとしても、法律で駐車禁止と決められているという理由だけで、有無を言わさず、運転手は罰金を支払わなければならない。ただし、この場合もスピード違反と同様に、警察に見つからない限り(または警察が捕まえようと思わない限り)違法にはならない。
 つまり両者(スピード違反と駐車違反)ともに、違法になるのは、警察次第ということになる。身も蓋もない言い方をすれば、警察の行動次第で仕事の量(摘発件数)の調整ができてしまう。言い換えれば、警察がその気になれば、いくらでも罰金を徴収することができてしまう。逆にスピード違反や駐車違反がどれだけ頻繁に行われていようとも、警察が他の仕事で忙しいという理由があれば、いくら違法であろうとも、すべて見逃しということになってしまう。

 交通安全週間というものもあるが、ドライバーは交通安全週間以外は交通安全に努めなくてもよいというわけではないだろう。であるなら、「交通安全週間」という言葉は、「交通安全習慣」とするのが妥当なところだと思われる。しかしそうはなっていない。ここから、交通安全週間とは国民に対して設けているものではなく、警察に対して設けているものなのではないのか?という疑問が浮かんでくる。穿った見方をすれば、主役は国民ではなく警察になっているのではないかとも考えられる。
 「交通安全週間」と言えば『安全運転週間』を連想させ聞こえは良いが、実際のところを翻訳すれば『警察が本腰を入れて交通違反を取り締まる期間』となってしまう。これって、なにか可笑しくないだろうか?

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コメント

そんなまっとうな意見言われても困ります・・・

会社の近くに大通りへの合流地点で一時停止の場所がありますが、警察官が隠れていて止まらない車に切符を切ります。

一時停止をしなければならないのなら、隠れていないで堂々と一時停止を呼びかければいいのにと思う。

犯罪者でもない一般市民を検挙することで仕事をしているのはどうかとおもう。

警察も嫌われることをするのではなくて好かれる存在にならないと市民の協力は得られなくなるのではないかと思います。

投稿: おうしか | 2012年9月27日 (木) 07時35分

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