« 映画鑑賞料金の現状と改善提案 | トップページ | 少子高齢化問題の解決策(?) »

映画『それでもボクはやってない』

 日本の裁判制度の盲点(暗部?)を突いた映画『それでもボクはやってない』をDVDで観てみた。
 映画の主人公は、運悪く満員電車での痴漢の犯人にされてしまい、逮捕拘留から裁判までを経験することになる。
 ありそうな話(痴漢と間違われること)ではあるのだが、よく考えると未だこういった社会派映画は日本では製作されていなかったようだ。痴漢の真犯人を見つけて晴れて無罪、ハッピーエンドというドラマならあったかもしれないが、裁判の現状を克明に描き出した映画はこれが初めてであり、かなり画期的でもあり、センセーショナルな映画だった。

 近代民主主義国家には「推定無罪」という言葉がある。一言で言えば、「疑わしきは罰せず」という意味となるが、この映画を観ていると、どうやら日本ではこの反対の「疑わしきは罰する」となっているように思われた。
 逮捕された人間を、無罪を前提に取り調べるのか、有罪を前提に取り調べるのか、この違いは実に大きい。本当に犯罪を犯した人間には推定有罪の適用は仕方がないとしても、無罪の人間に推定有罪を適用されては堪らない。冤罪者になった人間から見れば、警察官も検察官も裁判官も正義の味方ではなく、地獄の鬼のように見えるのかもしれない。

 この映画でも描かれていたが、日本の裁判制度というものは、その下地に官僚制度というものが存在するため、裁判自体が点数化されており、まるで融通の利かないムラ社会制度と成り果ててしまっているようだ。そのせいか有罪判決率は99.9%となっているらしいが、海外の知識人達はこの数字に皆、一様に驚くそうだ。そんな検挙率は冤罪が入っていない限り有り得ないと。
 有罪を取ることがプラスで、無罪となることがマイナスになるというふうに裁判を点数化されてしまっては、冤罪者の人権などは全く無視されているとしか思えない。一体、誰のための裁判なのか?と強い憤りを感じた。
 この映画はフィクションとはいえ、妙な現実味がある。監督の周防正行氏が「使命感を持って徹底的にリサーチして製作した」と言うだけあって、限りなくノン・フィクションに近いのではないかと思える。

 主人公は、都合十数回の公判を通して、日本の裁判制度の真実を発見するに至る。
 そして裁判官という存在の矛盾を視聴者である我々に容赦なく突き付ける。内容はネタバレになるので控えるが、大抵の人はここで膝を打って納得されられてしまう。

 裁判官とは、人が犯した罪を裁くことができる存在だと皆思ってきた。しかし、それは本当だろうか? 例えば、人を殺した犯罪者が裁判官に懲役10年を言い渡されたとして、刑期を大過なく無事に過ごせば罪が消えるだろうか? 確かに法的には消えるだろう。しかし、その犯罪者はそれで本当に納得するだろうか? 人を殺してしまったという事実がわずか10年で心から消えてしまうだろうか? おそらく、その犯罪者の心から殺人者という事実が消えることはないだろう。その犯罪者に良心が芽生えれば尚更のことだ。刑期を終えていたとしてもその犯罪者はこう思うだろう。自分の罪を償いたいと。刑期を終えた犯罪者が良心の呵責に苦しみ自殺をするというケースもあることが、そのことを如実に物語っている。つまり現実としては、裁判官に他人の罪を裁くことはできないのである。なぜ? 他人であるがゆえに。

 では裁判は不必要なのかと言えば、そんなことはない。もちろん必要だろう。罪を犯した人間に何の罰も与えられなくなれば、犯罪天国になってしまう危険性がある。そういう意味では裁判は必要だろう。しかし、裁判官の役目というものは、“犯罪者に罰を与えること”であって、“犯罪者の罪を裁くこと”ではないはずだ。裁判官が神様でもない限り、他人の犯した罪を裁ける資格などあろうはずもない。
 本来、自分の犯した罪を裁くことができるのは、罪を犯した本人しかいない。そして裁判官自身も罪を犯す存在であることを、この映画のラストで気付かせてもらった。


|

« 映画鑑賞料金の現状と改善提案 | トップページ | 少子高齢化問題の解決策(?) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199859/16288715

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『それでもボクはやってない』:

« 映画鑑賞料金の現状と改善提案 | トップページ | 少子高齢化問題の解決策(?) »