« 物価上昇(インフレ)という自己実現 | トップページ | 『食品表示特別Gメン』は必要か? »

「サブプライム問題」という枕詞(まくらことば)

 最近の株価を報道するテレビ番組は、毎度のように「サブプライム問題」という枕詞を使用している。
テレビのニュース番組では、
「サブプライム問題の影響から…」とか、
「サブプライム問題を見極めたいとのことから…」とか、
「サブプライム問題の先行き見通しがついたことから…」とか、その日の株価の状態によって毎日コロコロと意見が変わり、一体、サブプライム問題の現状はどうなっているのかが全く分からない。わざわざそんな枕詞を付ける必要があるのか疑いたくなる。

 大体、毎日の株価がサブプライム問題だけで動いているわけではないことくらい判りそうなものである。よく言われているように、サブプライム問題の被害の大半は欧米諸国のものであり、日本の場合、サブプライム問題の被害が最も少なかった国の部類に入る。
 しかし、どういう訳か、サブプライム問題の間接的な被害(報道被害)が最も多いのが日本ということになっている。なんせ日本の株価は欧米の3倍程下落している。株価下落がサブプライム問題の影響というのなら、辻褄が合わなくなってしまう。
 そこでこの矛盾をとらえて多くのエコノミスト達は、こう言っている。

 「日本の株価が他国よりも下がっているのは、政府のねじれ国会のせいだ」

 「掛け声だけで構造改革が一向に進まないことに海外投資家が愛想を尽かしたからだ」と。

 確かにこれらの意見の方がまだ筋が通っている。サブプライム問題にばかり責任転嫁するよりはよっぽどマトモな見解でもあると思われる。

 しかし、こういった一見正当に思える意見すらも全て霞んで見える意見が存在している。その意見は2004年度に出版された『日本株の逆襲』(野村由起夫著)という本に書かれてあるのだが、その内容を簡単に言うと、日本(財務省)には300兆円のヘソクリマネーが存在しており、表に出てこない財務省の数人の天才達がその巨大な資金を利用して相場をコントロールしているというものだ。よくテレビなどで聞かれる「海外投資家の外人買い」というのも実はこのヘソクリマネーのことで、外資系の証券会社を経由していると書かれている。
 常識的に考えれば、よくできた創り話のようにも聞こえるが、もしこれが本当であれば、日本では、サブプライム問題が株価操縦に利用されたことになる。外国人投資家を装って、一旦空売りを浴びせ、下がりきったところで安値で買い戻すというトンデモない史上最強の仕手集団(国家)が存在していることになる。

 この本に書かれてあることが真実かどうかは分からない(できれば真実でないことを願いたい)ので、読んだ人の判断に任せるしかない。もしこれが真実であればまさにビックリ仰天といったところだが、仮にフィクションであったとしても、読み物としては良く出来ている。ヘタな推理小説などより読み応えがあると思われるので、興味のある方(異なった視点で物事を観てみたい人)はフィクションだと承知の上で読んでみてほしい。

 最後に一言、今後、サブプライム問題と全く無関係で日本の株価が急激に騰がり出すことがあれば、この本に書かれていることは真実なのかもしれない。

にほんブログ村 経済ブログへ



|

« 物価上昇(インフレ)という自己実現 | トップページ | 『食品表示特別Gメン』は必要か? »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。

投稿: Anonymous User | 2008年4月27日 (日) 16時34分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年4月28日 (月) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199859/40993354

この記事へのトラックバック一覧です: 「サブプライム問題」という枕詞(まくらことば):

» ワイエイシイ【6298】本日売りました♪♪ [★株式投資でミリオネーゼ★]
株式投資でミリオネーゼを目指す人の為のブログです♪ [続きを読む]

受信: 2008年4月28日 (月) 13時06分

» 松井証券とさくらカード [松井証券とさくらカード]
松井証券とさくらカード [続きを読む]

受信: 2008年4月29日 (火) 02時29分

« 物価上昇(インフレ)という自己実現 | トップページ | 『食品表示特別Gメン』は必要か? »