« 『食品表示特別Gメン』は必要か? | トップページ | タスポカード(taspo)というトンデモカード »

通信簿のインフレにみる封建社会

 本日の産経新聞に世相を反映したナイスなネーミング記事があった。そのタイトルは『公立中で通信簿の“インフレ”』
 記事の中身はというと、最近の公立中学校での成績評価が絶対的に高くなっているというもので、酷いところになると、なんと生徒の90%が5(5段階評価)という教科もあるらしい。反対に、評価が1だった生徒は誰もいないらしい。
 
 最近は少子化のせいもあり、1クラスの生徒数も少ないそうなので、ある意味、先生と生徒が緊密なマンツーマン的な関係になり、人情的にも評価1という成績は付けにくくなったということはあるかもしれない。しかし、だからといって、ほとんどの生徒を評価5にするというのはいただけない。これでは“成績評価”ではなくただの“態度評価”になってしまう。
 
 態度評価で成績が決定してしまうのであれば、極論すれば、授業自体を真面目に受けているだけで成績が5となってしまうことになる。授業で教えている学習内容を理解しようと覚えようと関係なく、ただ授業を聞いているだけで成績が5となってしまう可能性があることを意味している。こんな評価基準では最近の大学生も真っ青のレジャーランド中学校になってしまいかねない。大体、そんなデタラメな評価では、真面目に試験勉強している生徒が浮かばれないし、やる気を削いでしまうことになる。
 これはある意味、肝心の仕事ができなくても勤務態度が良いだけで評価されたという昔のサラリーマン社会と同じ構図とも言える。

 大人の社会が激しく変化している時代に、現代の公立中学校では時代と逆行した教育を行っているようだ。中学生に対して時代に逆行した封建社会的な価値観を教え込んでしまうことは、お世辞にも時代にマッチした教育とは言えない。教師達が意識せずとも、時代に敏感な生徒は潜在的に違和感を感じているはずで、その違和感が無気力感につながってしまえば、教師達の明らかな教育ミスになる。

 さらに、「成績が他のクラスと比べて低い」と苦情を言ってくる保護者もいるらしい。
 教師も保護者もどっちもどっちだが、ここまでくると、はたして成績評価なるものが本当に必要なのか?と思ってしまう。生徒個人の本当の学力よりも、他人の判断した評価を重視しているようにしか見えない。その姿はまさに時代錯誤な封建社会教育そのものと言える。これでは、生徒に学力で競争することを否定した教育を行っているのと同じであり、そんな教育で受験に臨む学力を付けさせようというのだから、呆れてしまう。たとえ受験に成功したとしても、社会に出た時に上司の機嫌を取ることしか考えず、また上司の機嫌を取りさえすれば出世できるという勘違いをした社会人を大量に量産することになってしまう危険性がある。

 通信簿のインフレ現象とは、受験競争が激しくない時代であるがゆえの珍騒動とでも言うべきか、それとも、既に学歴が通用する時代ではなくなっているがゆえの珍騒動と言うべきだろうか…。

にほんブログ村 経済ブログへ

|

« 『食品表示特別Gメン』は必要か? | トップページ | タスポカード(taspo)というトンデモカード »

社会問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199859/41118426

この記事へのトラックバック一覧です: 通信簿のインフレにみる封建社会:

» 心療内科 東京都板橋区 [大アマゾン川]
心療内科 東京都板橋区 東京都板橋区内の心療内科を受診できる病院さんです。 問い合わせや診察時間等は直接連絡ください。 メンタルクリニックいたばし         精神科・神経科・心療内科・デイケア         板橋区板橋1-21-5 TEL. 03-3961-9603 ちとせクリニック         心療内科・神経内科         板橋区小豆沢3-... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 23時36分

» l [大アマゾン川]
東京都江戸川区内の心療内科を受診できる病院さんです。 問い合わせや診察時間等は直接連絡ください。 村上病院         精神科・神経科・心療内科・内科         江戸川区鹿骨2-21-7  TEL. 03-3670-3211 篠崎駅前にこにこクリニック         内科・小児科・精神科・心療内科・皮膚科         江戸川区篠崎町2-407-2 吉野ビル2F ... [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 00時06分

« 『食品表示特別Gメン』は必要か? | トップページ | タスポカード(taspo)というトンデモカード »