« 無意味な通り魔事件対策 | トップページ | 『タスポ自販機』=『トロイの木馬』? »

迷惑駐車違反を取り締まる『迷惑な駐車監視員達』

 グリーンのユニフォームに身を包んだ迷惑駐車を取り締まる『駐車監視員』が生まれて久しくなったが、先日、私が勤務している会社の営業も配達中、駐車違反に引っ掛かってしまったようだ。聞けば、5分以内に車に戻らなければ危ない(引っ掛かる可能性が高い)ということで、宅配便業者もよく引っ掛かっているのを見かけるらしい。

 まず初めにお断りしておくと、駐車監視員の主な仕事とは、『悪質な迷惑駐車を取り締まること』だ。
 
 一般車が駐車禁止区域に堂々と駐車しているというならともかく、商用車が仕事中、たった5分駐停車するだけでビクビクしながら仕事をしなければならないというのは、どう考えても納得できない。駐車違反に引っ掛かるのを避けるために、助手席に座る待機員を雇っている会社(主に大手)もあるらしいが、そんな余剰資金を用意できる会社はごく一部だろう。
 「雇うのが無理なら駐車場に停めればよい」というのが、コスト意識のない役人の常套句ではあるが、毎度毎度、駐車場料金を支払うのも馬鹿にならない。充分な利益のある仕事ばかりならともかく、ガソリン代も利益圧迫の要因になっている昨今、駐車場代まで支払っていては利益にならない(=仕事にならない)という会社も多いだろう。民間は公務員のように何でもかんでも経費で出るわけではないということをもう少し考えてもらいたいものだ。それに、駐車禁止を取り締まっているような都市部においては近隣に駐車場自体が無い場合も多い。このことは大前研一氏も言っているが、駐車違反を取り締まる前に、まず充分な駐車場を作るのが先ではないのか?と言いたくなる。
 
 大体、業者が得意先前に車を駐車することが、なぜ悪質な迷惑駐車になるのだろうか?
 “悪質”と“迷惑”ということで考えてみると、ビクビクしながら駐車している人間の心の中には、既にいらぬ罪悪感や不安感が伴っているわけだから、どう考えても悪質というのは当てはまらない。では迷惑はどうか? 近隣の住人や業者が邪魔で迷惑だと言うなら仕方がないだろう。しかし、実際に車を駐車して一番の迷惑を被るのはどこかというと、実は当の得意先(配達先)だ。なぜなら、会社の目の前に車を駐車しているからだ。「迷惑だ!」と文句を言う人がいるとすれば、その得意先であるはずだ。しかし、当の得意先は何も文句は言わない。なぜ? いちいち文句を言っていては仕事にならないからだ。迷惑であろうと何だろうと、仕事であるなら邪魔になるのは暗黙の了解事項であるからだ。車は止まっていようと仕事としては動いているからだ。迷惑駐車だと思っているのは、駐車監視員だけで、業者は誰も迷惑などとは思っていないのだ。
 その横から部外者である駐車監視員が「迷惑です」「駐車違反です」「減点です」「罰金です」「今後、注意してください」と言ってくるのだから、まるで駐車違反ごっこをしているかのようだ(しかし支払うのは本物の現金)。
 確かに交通ルールを破ったという意味では、駐車違反になるのかもしれないが、社会にはビジネスルールというものもある。彼らはビジネスルールを無視して、駐車違反を取り締まっている。彼らはビジネスルールに違反していることには気が付いていない。同時に、それが如何に迷惑なことかということにも気が付いていない。
 
 「そんなことは分かっています」と言う駐車監視員もいるかもしれない。しかし、不合理であることが分かっていながら、建前と慣習だけで、右にならえで業務を執行しているのであれば、その行動原理は役人と同じだと言える。民間委託になっても、中身は全く変わっていない。「わかっちゃいるけど止められない」という役人の行動原理に沿って駐車違反の取り締まりをされては、民間に委託している意味がないと言いたくなる。
 
 「わかっちゃいるけど駐車違反をする」ではなくて、
 「わかっちゃいるけど駐車違反取り締まりをする」では、たまらない。
 
 民間企業が不況で苦しんでいる時に、国にできることは規制を強化して息苦しい社会にすることではなく、無意味な規制を緩和・撤廃することであるはずだ。
 大事なことは、5分や10分の駐車違反を取り締まることによって利益を得ている一部の人間達を優先することではなく、5分や10分の駐車違反なら大目にみて、少しでも国民の圧迫感を無くすことであるはずだ。現在の駐車違反取り締まりを見ていると、主役は国民ではなく国になってしまっている。

にほんブログ村 経済ブログへ

|

« 無意味な通り魔事件対策 | トップページ | 『タスポ自販機』=『トロイの木馬』? »

社会問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199859/41591911

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑駐車違反を取り締まる『迷惑な駐車監視員達』:

« 無意味な通り魔事件対策 | トップページ | 『タスポ自販機』=『トロイの木馬』? »