« 『居酒屋タクシー』問題に見る論点のすり替え | トップページ | 『インターネット規制法案』の裏側 »

『秋葉原通り魔事件』報道について一言

 日本中を震撼させた「秋葉原通り魔事件」だが、これだけの大事件となると、マスコミは大忙しといったところかもしれない。それにしても、白昼堂々、暴走トラックで人々を跳ね飛ばし、それだけでは物足りずにナイフで手当たり次第に道行く人々を切り付けるというのは、テロリストも真っ青な犯行と言える。こんな狂人が街中に急に出現すれば、逃げる間もない。まさに眼の前で爆弾が爆発したようなもので、そういう意味では、まさしく無差別テロと同一の犯行と言える。
 …と、これだけの感想なら、敢えてブログで感想を述べる必要はないと思われたが、事件後の報道に疑問を感じられたので、少し述べてみようと思う。
 
 犯人がサバイバルナイフを所持していたという理由から、政府からは「サバイバルナイフの規制を強化する」との意見が出ている。
 山奥でキャンプでもするというならともかく、わざわざ個人がサバイバルナイフなどを持ち歩く必要は無いと思われるので、この規制については私も賛成だ。ただ、その理由は、あくまでも「個人が持ち歩く必要はない」という理由であって、「事件を防止するため」という理由ではない。
 
 そもそも今回の事件は、犯人がサバイバルナイフを持っていなければ起こらなかったのか?というと、そうではないはずだ。どこの家庭にも包丁やらカッターナイフは置いてあるのだから、凶器にサバイバルナイフが使われなかったということには成り得ても、事件が起こらなかったということにはならない。犯行の動機はあくまでも犯人の内面(人間性)にあるのであって、凶器にあるわけではないからだ。まして、この事件は計画的な殺人であって、突発的に起こった事件ではない。急にキレてナイフで切り付けたという事件ではないため、ナイフの所持云々はほとんど関係がない。
 こんなことは誰でも解ることだが、政府は相も変わらず、“サバイバルナイフの規制”という対症療法を講じるつもりらしい。何も行わないよりはましだと思っているのかもしれないが、この国の政治家達は、サバイバルナイフ自体が病気のウイルスだとでも思っているのだろうか? それが伝染病の如く広がるというならともかく、結果的に凶器にサバイバルナイフが使われたというだけで、こんな対策案しか出てこないのでは、お粗末と言うしかない。
 
 こういう犯行があるとマスコミは決まって、「教育が悪い」とか「社会が悪い」とか、なんでもかんでも国に責任を求める風潮があるが、国に一体、なんの関係があるというのだろうか? 国の管理が至らなかったので、危険な人物を生み出してしまったとでも言うつもりだろうか? 人間というものを国が管理できるロボットかモルモットとでも思っているのだろうか? 1億人の中でたった1人の人間が凶行に及べば、国の責任、教育が悪い、社会が悪いでは、あまりにも短絡的過ぎるのではないだろうか?
 
 もし、事件が起こった原因があるとすれば、それは、親の教育が悪かったか、家庭環境が悪かったか、自分自身が弱かったということであって、国や社会が悪いというわけではないだろう。もちろん、現在の日本の不況には国の責任は大いに関係があるが、だからと言って、全く無関係な人間を殺傷してもいいという理由にはならない。そんなことをしても、国が良くなるわけではないからだ。
 国や社会が悪いことが犯行の原因であるのなら、犯人はテロリストと同様、国に対してキレる(喧嘩を売る)はずだ。同じ民間人に対して無差別テロを行って一体なんになるというのか? また、そんな無意味な凶行に及んでいること自体が、犯行の動機を物語っている。それは国や社会とは無関係の個人的な犯行に過ぎないということだ。マスコミの言うような国がどうこうすれば良いというような問題では有り得ない。

にほんブログ村 経済ブログへ

|

« 『居酒屋タクシー』問題に見る論点のすり替え | トップページ | 『インターネット規制法案』の裏側 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして(^-^)
消費者金融に関するブログを作ってます♪ブログ作成を始めてまだ間もない初心者ですがw
勉強の一環として色んなサイトを見て回ってる最中です♪
もし良かったらどこをどうしたらいい…とかアドバイスを頂けたら嬉しいです(^-^*)/
これからも時々遊びに来ちゃいますね、よろしくお願いします^^;

投稿: 元消費者金融 | 2008年6月10日 (火) 12時55分

初めまして、アメリカ留学のブログを書いてる者です。今後の記事更新の参考にさせてもらいたいと思って見させてもらいましたけど、普通に楽しんじゃいましたw次の記事更新を楽しみにしてます☆応援してますのでポチッとしておきますw頑張って下さいね。

投稿: アメリカ留学 | 2008年6月11日 (水) 16時43分

元消費者金融 様
アメリカ留学 様

コメント、有り難うございました。
IPアドレスを見たところ、同じ方だと思いますので、まとめてお返事します。

私の方もブログに関しては初心者の部類に入りますので、偉そうにアドバイスはできませんが、当ブログで何か参考になることがあれば幸いです。お互い、頑張りましょう。私の方もお礼にポチッとしておきましょう(笑)。

投稿: 管理人 | 2008年6月11日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199859/41485894

この記事へのトラックバック一覧です: 『秋葉原通り魔事件』報道について一言:

» 日帰り旅行 [全国日帰り情報]
日本各地の日帰り旅行・温泉・ドライブ・キャンプ情報です。旅のお供にご利用ください。 掲示板は随時、更新しますのでぜひご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2008年6月10日 (火) 12時46分

« 『居酒屋タクシー』問題に見る論点のすり替え | トップページ | 『インターネット規制法案』の裏側 »