« タスポカードとパスポートの関係 | トップページ | 『秋葉原通り魔事件』報道について一言 »

『居酒屋タクシー』問題に見る論点のすり替え

 昨今の省庁バッシングの勢いのせいか、今度は財務省の「居酒屋タクシー」問題が取り沙汰されているが、どうも今回の騒ぎは少々、毛色が違うのではないか?というのが率直な感想だ。
 役人の無駄使い(金銭感覚)が問題だと言っても、今回の場合、それほど大騒ぎするような問題とも思えない。こんな小さな問題で大騒ぎしている暇があったら、もっと大きな問題がないかを調査するべきではないのかとも言いたくなる。
 
 この問題について、国土交通省は「タクシーが客に現金を提供する行為は道路運送法に違反する(割り戻し行為に接触する)」との見解を示しているようだ。
 また、こういう意見もある。「客が欲しいタクシー業者の行動も理解できなくはないが、役人相手にやるのはモラル的に問題だ」と。

 まず、国土交通省の見解だが、タクシー業者がお得意客に対して、割引券や商品を提供する行為がなぜいけないのかよく解らない。
 「割り戻し」というのは、「運賃の一部を乗客に払い戻す行為」であると規定されているらしいが、これは、よく考えると“料金の割引”と同じ行為とも言える。 
 喩えて言うならこれは、10000円支払うところを9000円にまけることは問題なくて、事前に1000円割引することは法律に違反すると言っているのと同じだ。違法性はともかくとして、どちらもお客に対するサービスとして捉えれば、さほど問題ないように思える。
 
 役人相手にやるのはモラル的に問題だというのも可笑しい。役人相手ならモラル的に問題で、一般人相手ならモラル的に問題ないと言うのであれば、立脚点が役人ではなくタクシー業者になってしまっている。仮に問題があるとすれば、そういった過剰なサービスを公人として断ることなく平然と受け入れていた役人サイドにあるのであって、タクシー業者サイドが全面的に悪いというわけではないだろう。
 問題は、タクシー業者が「霞が関の役人なら深夜の長距離タクシー代もケチることはないだろう。多少の事前投資をしたとしても回収できるはずだ」と思っていたことにある。つまり、そう思わせてしまう社会体質に問題があるのである。

 この問題を契機として、タクシー運転手からは「利用客が減った」との悲鳴が上がっており、結果的に迷惑を被ったのは、役人ではなく民間人という毎度のパターンになってしまった。
 では、当の財務省の役人達はどうだろうか? 毎晩、深夜残業するほど忙しかったのだとすれば、
 1、帰宅には深夜タクシーを利用する
 2、マイカー通勤をする
 3、役所の近所に引っ越す
 4、役所の近所のホテルに寝泊まりする
 5、残業時間を減らすため、役人を増員する
 6、残業しなくてもいいように業務効率を上げる
 7、役人を辞めて転職する
ぐらいしか方法はない。6が理想ではあるが、7と同様まず有り得ないだろうから、残るは1〜5のどれかを選択することになる。客観的に見れば、1のまま継続するのが妥当と思われるが、1がいけないというバッシングが過ぎると、選択肢は2〜5のどれかになる。そのどれを選択したとしても、国民にとってはプラスにはならない。

 2の場合・・・税金によって、役所の近所に駐車場を建設する。
 3の場合・・・税金によって、役所の近所に住居を建設する。
        (税金によって、大幅に安い家賃のマンションが建設される)
 4の場合・・・税金によって、タクシーに乗る以上のホテル料金が発生する。
 5の場合・・・税金によって、膨大な人件費が費やされる。

 (注記:上記の対策は財務省だけでなく、その他の省庁全てに適用されることになる)

 結局のところ、小さな問題で国民が騒げば騒ぐほど、逆効果になってしまう可能性が高いと言える。役所やマスコミがそういう結果になることまで意図しているとは思いたくないが、国民にとって本末転倒な結果にならないことを願う。

にほんブログ村 経済ブログへ

|

« タスポカードとパスポートの関係 | トップページ | 『秋葉原通り魔事件』報道について一言 »

社会問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199859/41452380

この記事へのトラックバック一覧です: 『居酒屋タクシー』問題に見る論点のすり替え:

» 尾上菊之助口上 [尾上菊之助口上大公開]
☆尾上菊之助口上を紹介します☆ [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 16時23分

» 【ゴシップ芸能】情報! [【ゴシップ芸能】情報!大公開]
厳選!【ゴシップ芸能】情報!はここにある☆ [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 16時41分

« タスポカードとパスポートの関係 | トップページ | 『秋葉原通り魔事件』報道について一言 »