« こんにゃくゼリー“事故”と汚染米“事件” | トップページ | 甘言を弄する政治家には御注意。 »

タバコ1000円試算の盲点

2008100701 タバコが1000円になると、その後20年間で死亡者が約6万人減少するとの試算が厚生労働省から発表された。これは正確に言えば、“タバコが値上がりすれば死亡者が減少する”のではなく、“禁煙者が増加すれば死亡者が減少する”という意味である。早い話、タバコを値上げぜずとも、禁煙する人(または吸う本数を減らす人)が増えれば同じ効果があるわけだ。
 
 ここで追求するべき問題は、『タバコを如何にして止めさせることができるか』ということであり、その手段を“タバコの値上げ”だけに限定する必要性が有るのか?ということだ。タバコの値上げ以外にも禁煙者を増加させる手段があるのであれば、そちらを選択するという手もあるはずだ。そして、より重要なことは、タバコを買えないほど高価なものにすることによって、逆に何の弊害も発生しないのか?ということだ。そちらの試算は都合よく無視してしまってもいいのだろうか?

 タバコの値段を上げることによって禁煙者が増加するのであれば、逆にタバコの値段を下げると喫煙者が増加するのだろうか? 例えば、タバコを1箱100円にすれば、喫煙者は増加して死亡者も増加するのだろうか? 私が思うに、確かに死亡者は増加することになるだろうと思う。しかし、それは喫煙者が増加した結果ではなく、元々の喫煙者の吸う本数が増加しての結果だろう。
 タバコの値段が下がったからといってタバコを吸い始める人が増加すると考えるのはあまりにも短絡的発想だと思える。タバコを吸わない人は、どれだけタバコが安くなっても吸わないだろうと思う。
 では、タバコの値段が上がれば、禁煙者が増えるか?というと、確かに増えることは間違いないだろう。しかし、大抵は禁煙まではいかずに吸う本数を少なくすることになるはずだ。吸う本数が絶対的に減少するのであれば、タバコが原因で死亡する人間は減少することも間違いないだろう。
 
 ということで、タバコを値上げすれば死亡者は減る。これは確かにその通りだ。しかし、ここからが問題だ。

 よく考えると20年間で6万人ということは、1年間で3000人しかいないということになる。日本では毎年3万人以上が自殺しているらしいので、その10分の1にしか満たない。
 では、そもそも喫煙が原因で死亡している人間は毎年どれくらいいるのか? 少し古いデータになるが、ネットで調べたところ、2000年の調査では11万4000人になるらしい。
 11万4000人中3000人ということは、喫煙者の38人に1人救える計算になる。これが多いと見るか少ないと見るかは微妙なところではある。
 
 厚生労働省の試算では、
 1000円にすれば6万人減少
  700円にすれば4万4000人減少
  500円にすれば2万人減少となっている。
 
 あくまでも試算ではあるが、いずれにしても、それほど大きな効果があるとは言い難い。
 1000円であれば38人に1人
  700円であれば52人に1人
  500円であれば57人に1人が救える計算になる。
   
 この程度の効果であるのなら、わざわざ大々的な値上げを行うまでもなく、単なる禁煙運動でも事足りるのではないか?というのが率直な感想だ。繰り返しになるが、1000円にすることによって発生するマイナス要因を考えると、危険な賭けであることは否定できない。
 以前にも書いたが、税収を上げるというもう1つの目的も、果たして実現できるかどうかも疑わしい。さらに死亡者を減少させるという試算も外れてしまうと、単にタバコが大幅に値上がりしただけということになり、より殺伐とした社会になる可能性も否定できない。タバコによる肉体的な影響は緩和されたとしても、精神的には悪影響を及ぼす可能性も否定できない。
 タバコを吸う人に共通して言えることは、タバコを吸うことで一時的に精神を落ち着かせているという事情がある。タバコを吸わない人にとってタバコは百害あって一利なしだと言えるが、吸っている人にとってはタバコにはストレスを和らげるという利点もあるわけだ。しかし、タバコが高価で買えないということになると、ストレスがより溜まることになる。ストレスが病気の原因になることはよく知られたことなので、タバコが吸えないという理由から病気になる人間が出てくると、まさに本末転倒な結果となってしまう。

 結論として言えることは、タバコを値上げすることによって生じるプラス面だけでなく、マイナス面の試算をこそ、もっと入念に行うべきだということだ。もっとも、そんな複雑な試算ができればの話ではあるが…。

にほんブログ村 経済ブログへ

|

« こんにゃくゼリー“事故”と汚染米“事件” | トップページ | 甘言を弄する政治家には御注意。 »

社会問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199859/42709743

この記事へのトラックバック一覧です: タバコ1000円試算の盲点:

» タバコによる害 [タバコによる害]
タバコの害が取り上げられだして禁煙をしている人が年々増加してきています。 [続きを読む]

受信: 2008年10月 7日 (火) 07時36分

» 電子タバコ [電子タバコ]
電子タバコで禁煙2週間目突入♪ [続きを読む]

受信: 2008年10月 7日 (火) 13時45分

» 電子タバコ [電子タバコ]
電子タバコが激安でした!カートリッジも半額だったのでお得ですよ [続きを読む]

受信: 2008年10月14日 (火) 16時59分

» 電子タバコ [電子タバコ]
電子タバコで禁煙3週間目に突入しました [続きを読む]

受信: 2008年10月22日 (水) 12時34分

« こんにゃくゼリー“事故”と汚染米“事件” | トップページ | 甘言を弄する政治家には御注意。 »