« 『メーデー』という風化した記念日 | トップページ | 豚インフルエンザとパンデミックパニック »

定額給付金の利用価値とは?

2009050601 ゴールデンウィーク中に某有名電機ショップに出かけると、次のような店内放送が流されていた。
 
 「定額給付金が出たら、○○○○○で買い物しよう」
 
 なるほど、確かに1人12000円〜20000円程度の給付金では、電機製品の購入がもっとも適しているのかもしれない。18歳までの学生であれば、音楽プレーヤー(iPod)を購入する人は結構いるのだろうと思う。本来であれば、携帯電話を買い替える人が大勢いてもおかしくないところだが、以前から何度も述べているように残念ながら今回の定額給付金では、携帯電話は購入対象品から外れてしまう。
 
 さて、実施されるまで批判の多かった定額給付金だが、ゴールデンウィーク前には既に多くの人が文句を言わずに受け取ったようだ。通常は銀行振込で受け取ることになるようなので文句を言いたくても言えないのだが、少なくとも貰った給付金は消費にまわさないことには景気は良くならないので、私も12000円は買い物券と思って使用させてもらった。
 何を購入したのかと言うと、当ブログ左欄でもご紹介しているロジクールのPC用スピーカー(Z4i)と、同じくロジクールのマウス(TM-250 トラックマン ホイール )、そして本を何冊か購入して12000円を消化した。
 
 ロジクール(スイス)というメーカーは、パソコン用のキーボードやマウスで有名だが、最近はスピーカーでも人気があるらしいので、定額給付金を利用して試しに購入してみた。実際に音を聴いてみると、明らかに昔のPCスピーカーとは一線を画しており、その音の進歩にはちょっとしたカルチャーショックを覚えてしまった。
 店頭で3万円以上するBOSEのスピーカーと聴き比べてみたのだが、値段ほどの差は感じられず、“万人受けする音”という意味では、ロジクールスピーカーに軍配が上がるかもしれない。
 パソコンのiTunesと、こういった安価で高音質のPC用スピーカーさえあれば、もはや昔の高価なオーディオセットなどは無用の長物と化してしまう(私も実際にそうなってしまった)。オーディオメーカーには死活問題かもしれないが、消費者にとっては省スペース化に繋がることもあり有り難いことなのかもしれない。
 最近はオーディオメーカーの老舗であるオンキョーもパソコンメーカーのソーテックを買収し、パソコン寄りの製品を製造しているようで、低価格化と高音質化の相乗効果で販売も好調で業績も盛り返してきているらしい。

 定額給付金に話を戻そう。ネット上ではいくつかの『定額給付金アンケート』なるものが実施されており、「定額給付金が100万円なら何に使用しますか?」というアンケート(下記参照)があったので、私もアンケートに答えてみた。しかし、現実問題としては1人100万円の定額給付金などは有り得ない(総額200兆円を超えてしまう)。今回の定額給付金2兆円でも、実際には非常な大金だ。庶民的な感覚では「2兆円」と言われてもあまりピンとこないかもしれないが、2兆円を積んでみると、距離にして20kmにもなる。(1億円で1mと考えれば、2兆円で20000mになる)
 そう考えると如何に莫大な金額かが分かる。この2兆円が全て消費にまわされることになれば、一時的には確かに景気が回復するかもしれない。しかし、あくまでもそれは一過性の対症療法に過ぎず、継続的な景気回復策では有り得ないことも確かだ。

 まあそれでも、風が吹けば桶屋が儲かる、いや、人間万事塞翁が馬という諺もあるように、小さな景況感の変化が大きな景気回復に繋がる可能性が全くないと言い切ることはできない。ただ、そういった小さな可能性を未来に繋げることができるかどうかは、人々が定額給付金というものを全て消費にまわすことができるかどうかにかかっている。全員がセコい考えを捨てて、一致して協力することができれば、金余りの日本の景気などは直ぐさま回復する可能性が高いのだが、他人の足を引っ張ることが生き甲斐というような人が大勢を占めているためか景気は悪くなる一方だ。景気を回復する手段(お金)は持っているのに、目的自体がバラバラなので、景気を回復させることができない。そういった愚かな国民性が景気回復を阻んでいるということに気が付いてくれればいいのだが、これが一番難しいことなのかもしれない…。

にほんブログ村 経済ブログへ



|

« 『メーデー』という風化した記念日 | トップページ | 豚インフルエンザとパンデミックパニック »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199859/44920599

この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金の利用価値とは?:

» 人の悪口は麻薬と同じ [人と人との繋がりが悟り]
悪口を毎日言う人がいます。私はその悪口を聞くたびにこういいます。「もう ええやん 自分も至らない部分はあるやろ?」人は 他人の悪口を言うのが大好きです。テレビでもニュースでも必死になって人の悪口を言い [続きを読む]

受信: 2009年5月 6日 (水) 23時48分

« 『メーデー』という風化した記念日 | トップページ | 豚インフルエンザとパンデミックパニック »