« 3野党共通公約の大いなる矛盾 | トップページ | 『お金と結婚と少子化』の因果関係 »

新投資理論「予防マスクも美人投票」

2009082001 新型インフルエンザが再度流行しているとのニュースが伝えられている。一時は収まったと思われていた向きもあるが、実際のところは、単に報道されていなかったというだけで、水面下ではインフルエンザ患者は増加していたのだろうと思う。
 マスコミが騒がなければ、(パニックだけは)沈静化していたが、またまた大々的に悲観的なニュースが流行しようとしている。機を見るに敏な投資家(投機家)達は、先回りしてインフルエンザ関連銘柄の株式を購入しているらしく、再度、関連銘柄(マスク製造メーカー)の株式が暴騰している。

 しかし、機を見るに敏な投資家(投機家)達であるならば、インフルエンザにマスクを使用しても気休めにしかならないということは理解しているはずだ。情報に敏感な彼らのことだから、マスクの効用などは既に知れ渡っているはずだ。それでもマスク関連銘柄を先回りして購入するということは、結局のところ、その情報が真実であるか偽物であるかはあまり関係が無いということなのかもしれない。

 彼らは、“インフルエンザを防ぐにはマスクが効果的だ”と思って株式を購入しているのではなく、実は、“インフルエンザが流行すれば(情報に疎い)国民はパニックに陥ってマスクを購入する”と予想して株式を購入している。つまり、情報の格差を利用してお金儲けを行っているわけだ。それが悪いことか?というと、別に悪くはない。
 「情報の格差」といっても、それは情報を仕入れるスピードが速いか遅いかというような立場を利用したインサイダー的なものではないので全く罪は無いと言える。情報に踊らされてマスクを購入してしまった人がいたとしても、それは自己責任でしかない。
 そもそもマスクを購入するだろう人々は、自分達が情報に踊らされているということなど夢想だにしておらず、「国が正しい情報を提供してくれなかった!」と憤る人も現れないだろう。仮に現れたところで、自らの恥を晒すことになるだけだから、余程の恥知らずな人でない限り黙り込むしかなくなる。

 ケインズの投資理論として「株式投資は美人投票」という有名な言葉がある。対象となる女性が本当に美人であるか不美人であるかは関係がなく、より多くの人から《美人だ》と思われた女性が優勝するという美人コンテストを株式投資に喩えたものである。
 この言葉が意味するものとは要するに、『美人コンテストに出場する女性は必ずしも美人である必要がなく、審査員も美人を見分ける眼を持っている必要はない』ということだ。多くの見る眼のない人々が集まり、「あの人が1番の美人だ」と言えば、いかに不美人であろうとその女性が優勝する。これはある意味で民主主義(この場合は衆愚政治)そのものだとも言える。

 情報の認識力というものは基本的にピラミッド型になっており、高度な情報になればなるほど、その情報を正しく認識できる人間の数は少なくなる。ゆえに、情報の真実性や多様性は無視され、最も認識されやすい情報の広範性のみが優先されることになる。たとえ、その情報が間違った情報であったとしても、最大多数が認識したものが真実と見做される。これはある意味で、「魔女狩り」の行動原理そのものだとも言える。
 「あの女性は魔女だ!」という認識をする人間が最大多数を占めてしまうと、その女性が魔女であるかどうかに関係なく『魔女』と見做され、間違った事実を基に人々は狂気に走ることになる。その狂気に気が付くのは、いつの世でも一部の人間だけであり、大抵の人々は世間の空気だけで動かされてしまう。

 「あの人が1番の美人だ」
 「あの女性は魔女だ!」
 「新型インフルエンザにはマスクが有効だ!」

 上記の言葉は、催眠術の言葉として使用されているという意味では、どれも同じようなものだと言える。もちろん、催眠術師がいるわけではないのだが、多くの人々は何の疑いもなく、これらの言葉を鵜呑みにしてしまう。
 「株式投資は美人投票」という言葉を現代のインフルエンザに置き換えると次のようになる。

 「予防マスク(インフルエンザ予防)も美人投票

 即ち、対象となるインフルエンザに対する効果の有無は関係がなく、より多くの人から《効果がある》と思われたマスクは購入される。そして、違う理由により、マスク製造株式銘柄も購入され暴騰する。これぞまさに狂気のバブル現象とも言える。
 いつの時代の人々も、自らが狂気の渦の中に居ることを認識できず、狂気の渦の中で溺れてしまう。彼らはその渦の中でこう思う、《マスクを買えば安心だ》と…。

にほんブログ村 経済ブログへ

|

« 3野党共通公約の大いなる矛盾 | トップページ | 『お金と結婚と少子化』の因果関係 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

う~ん。

マスク買ってますよ~。

プチ安心つもりです。

投稿: ゆっきー | 2009年8月22日 (土) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199859/45983032

この記事へのトラックバック一覧です: 新投資理論「予防マスクも美人投票」:

» インフルエンザ マスク メーカー [インフルエンザ マスク メーカー]
インフルエンザ マスク メーカー [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水) 09時46分

» 新型インフルエンザが猛威 [新型インフルエンザが猛威]
新型インフルエンザが猛威 [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水) 22時51分

» メディカルマスクで新型インフルエンザ対策 [メディカルマスクで新型インフルエンザ対策]
感染者数は増加、特に南半球において増加が著しい。 6月12日(日本時間)、WHO... [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 00時03分

» 新型インフルエンザマスク [新型インフルエンザマスク]
季節性インフルエンザとの最大の違いは、季節性インフルエンザでは、高齢者が重篤化して死亡する例が多いのに対し、今回の新型インフルエンザでは、海外の事例によれば、基礎疾患(糖尿病、ぜん息等)を有する者を中心に重篤化し、一部死亡することが報告されていること... [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 01時56分

« 3野党共通公約の大いなる矛盾 | トップページ | 『お金と結婚と少子化』の因果関係 »