« 気象庁の『余震予報』は必要か? | トップページ | 震災復興税は『災いに乗じて悪をなす』政策 »

『事勿れ自粛』という名の『合成の誤謬』

2011041701 悪夢の大震災から早1ヶ月が経過してしまったが、未だに被害の全体像が見えず、被災地では芸能人等の炊き出しボランティアが行われている。一方、震災とは無関係の地域では“自粛ムード”に覆われており、春の恒例行事たる飲み会や花見等は激減しているらしく、このままいくとゴールデンウィークの旅行客も大幅に減少するものと予想されている。
 
 現在の日本経済は、大地震が発生したことによる物理的な被害だけでなく、心理的な被害が日本全体を覆ってしまおうとしている。その目に見えない被害は、今回の地震を何が何でも日本全体の問題としなければならないという全体主義的な思考と、日本のお家芸(?)でもある事勿れ主義から派生している。
 
 最近、「被災地の人のことを思えば、贅沢はできない」という言葉をよく耳にする。この意見は普通に聞けば耳障りが良いのだが、よく考えて聞けば、偽善者の意見であることは否めない。なぜなら、被災地の人で「自粛してください」などと言ってる人も思っている人も誰一人いないと思われるからだ。

 もし、あなたが被災者であった場合、「被災しなかった人は我々のことを思い自粛してほしい」と思うだろうか? もし私が今回の地震の被災者であれば、「自粛してください」ではなく、以下のように思っていたと思う。
 
 「被災しなかった人はどんどんお金を遣ってください。自粛などをされても何の助けにもならないどころか、返って復興が遅れます
 
 彼ら被災者が本当に願っていることは、「1日でも早く復興してほしい」ということであり、「被災しなかった人は自粛してほしい」ということではないはずだ。
 現在、日本で行われている自粛は、被災者のことを考えているようで考えていない、言わば、『事勿れ自粛』でしかないということである。
 
 「被災地の人のことを思えば、贅沢はできない」と勝手に思い込み、その結果、経済を縮小させ、被災地の復興を遅らせる。これはまさしく、経済用語でいうところの“合成の誤謬(ごうせいのごびゅう)”現象であり、事勿れ主義が招いた悲劇とも言える。
 
 『不況期に個人がお金を使わないことは善だが、それが全体に波及すると悪になる(=不況になる)』というのが、代表的な合成の誤謬だが、この論理を今回の震災に当て嵌めてみれば、全く同じ現象であることがよく分かる。
 
 『一部の地域が自粛することは善だが、それが全国に波及すると悪になる(=復興が遅れる)
 
 結局のところ、自粛という行為を犯し難い真理だと曲解して、国を更なる国難に追い込むという悲劇を演じているのが、現在の日本の有り様だと言える。被災者の真の心意を汲み取らず、勝手に被災者になったような気分で偽善をバラまき、国難に喘ぐ国を更なる衰退の渦に引き摺り込もうとしている。
 
 物事の現象を俯瞰的に観れない人間が無意識の内に招く悲劇は数限りないが、今回の震災でも、無意識の内に自らが合成の誤謬を演じていることに気が付かず、被災者のことを理解していると思い込んでいる人のいかに多いことか…。
 
 「被災者のことを考えて、国民全員が慎ましい生活を送らなければならない」
 「被災者のことを考えて、国民全員が真面目な生活を送らなければならない」
 
 上記はどちらも全体主義であることに変わりはないが、大きな違いがある。それは、前者を選択すれば合成の誤謬が生じるが、後者であれば、経済は活性化するということだ。
 私は基本的に全体主義には反対の立場だが、後者であれば賛成だ。
 
 今回の震災で被災しなかった人が行わなければならないことは、“自粛する”ことではなく“感謝する”ことだと思う。運良く震災の被害を受けずに普通に生活していることに感謝して日々の生活を真面目に生きることを考える方がよっぽど理に適っている。そして震災の復興を1日でも早くするためには、日本経済を活性化させることが一助になることを理解し、そのためにはどうすればいいのかを考えることだ。
 
 日本全体が自粛を行ったところで、誰の助けにもならず、返って復興の邪魔をしているという事実にこそ目を向けなければならない。被災者から見れば、事勿れ自粛などは名実ともに独りよがりの偽善行為でしかないということを知らなければならない。それができないと言うのであれば、その人物は紛れも無い偽善者である。

にほんブログ村 経済ブログへ

|

« 気象庁の『余震予報』は必要か? | トップページ | 震災復興税は『災いに乗じて悪をなす』政策 »

社会問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199859/51409676

この記事へのトラックバック一覧です: 『事勿れ自粛』という名の『合成の誤謬』:

« 気象庁の『余震予報』は必要か? | トップページ | 震災復興税は『災いに乗じて悪をなす』政策 »