« 『効率化』の功罪【無意味な“効率化”に喘ぐ日本の製造業】 | トップページ | 『有給休暇制度』撤廃論の【補足説明】 »

『有給休暇制度』撤廃のススメ

2013080901■有名無実化している有給休暇制度

 「有給休暇」とは、読んで字の如く「給料の出る休暇」という意味だが、日本の会社は有給休暇がなかなか取れないことで有名だ。これは今に始まったことではなく、昔から誰もが疑問に思ってきたことでもある。
 決められた有給休暇を消化することが半義務化されている公務員や一部の企業を除き、有給休暇制度というものは有名無実化している。
 とはいえ、世間一般的には有給休暇制度というものは、病気などの理由で休んだ場合に給料が引かれないようにするために予備的に設けられた休暇制度という側面も有る。元々、万が一の保険のようなもので、取らないことが望ましいと認識している人も多いかもしれない。

 少し個人的なことを書かせてもらうと、私の場合、ここ数年間、法事で有給休暇を1日だけ取得した程度で、昨年は皆勤だった。土曜日も年間に半分程度は出勤しており、おまけに仕事が忙しい時は休日出勤も行っているので、世間一般よりもかなり休日は少ない方だと思う。
 昔は休日は日曜日だけだったという会社も多いそうだが、土曜日が出勤日か休日かという違いは実に大きい。出勤日を基準にして「7日中5日出勤」と「7日中6日出勤」を比較すると、あまり大差が無いように感じられるが、視点を変えて休日を基準にして考えてみると、「1週間に2日休み」と「1週間に1日休み」では実に2倍の差が有ることに気付かされる。
 たった1日の違いでも、「24時間の自由時間」と「48時間の自由時間」では雲泥の差で、次の週に残る疲労感にも圧倒的な差が出ることは言うまでもない。

■休むことに引け目を感じない有給休暇制度の導入

 話を戻そう。先程、「日本の会社は有給休暇が取れない」と書いたが、もちろん、強制的に取れないという意味ではない。では、なぜ取れ(ら)ないのかと言うと、有給休暇を取得することに抵抗感を感じるためである。その理由は人によって様々だが、大抵は次のような理由からだろうと思う。

 1、周りの人が休むことなく働いているのに、自分だけ休むのは気を遣う。
 2、理由もなしに休むのは、倫理的にどこか罪悪感がある。
 3、自分の代わりに仕事をする人がいないので休めない。
 4、ワーカホリック(仕事中毒)なので、休まなくても苦にならない。

 の場合、周りの従業員に対してではなく経営者(や上司)に対して気を遣うという人もいるかもしれない。経営者(や上司)の視点で観れば、従業員(や後輩)は休むことなく真面目に働くのが良い姿に映るので、そのイメージを損なわないために気を遣って休めないという人もいるだろう。

 は例外としても、有給休暇が取れない理由は「遠慮」という感情が大きな障壁になっていることはほぼ間違いない。休むという行為にあまり良いイメージが伴わないからこそ有給休暇が取れなくなる。
 「エコノミック・アニマル」と揶揄(賞賛?)された日本人らしい倫理観とも言えるのかもしれないが、この問題を倫理観を損なうことなくクリアすることができれば、日本でも有給休暇が普通に取れることになるはずだ。では、どうすればいいのか?

 この解決策は実はそれほど難しいことではない。単純に次のようにすれば、あっさりと解決するのではないかと思う。

 「有給休暇制度を撤廃し、その分、幾分か休日数を増やし、休日が増えた分だけ給料をカットする

 つまり、有給休暇を始めから固定休日ということにし、慶弔や大病、事故などの絶対的に休まなければならない事情が有る場合を除き、その他の休暇は全て欠勤扱いにすればいいのである。

 『遠慮の固まり』と化した有給休暇を取得することに引け目を感じるのであれば、その引け目を感じないようにすればいい。その方法論は、「休めば給料が下がる」という当たり前の労働システムの導入だ。言わば、『無給休暇制度』の導入である。

■有給休暇が取れない原因は『精神的な三重苦』

 現在の有給休暇制度では、有給休暇を取得した人間は、自らは罪悪感に苛まれ、従業員からは妬まれ、経営者からは疎まれるという“精神的な三重苦”を背負うことになる。
 しかし、休むことによって給料が引かれるのであれば、自らは休むことに気を遣う必要はなくなり、従業員からも公平感があるので嫉妬されず、経営者からも嫌な顔をされずに済む。
 
 現在の有給休暇制度というものは、休んだ人間も休まなかった人間も結果的に皆平等というような悪平等制度であるために有名無実化してしまっているとも考えられる。
 有給休暇の残日数が給料や賞与に影響するという会社も有るかもしれないが、そのような従業員の忠誠心を試すような姑息な踏み絵制度を設けなくても、従業員のやる気は別の方法でいくらでも測ることはできる。休むか休まないかだけで従業員を評価するなどという考えは時代遅れだとも言える。

 休んだ人間も休まなかった人間も平等にではなく、公平に処遇されるという当たり前の制度を導入すれば、有給休暇(ではなく無給休暇)を取得する人は自然と増えることになり、従業員・経営者共にWin-Winの真っ当な制度に様変わりすることになる可能性は極めて高いと思われる。

 実際、有給休暇を遠慮なく取得する人に限って、仕事も不真面目という場合が多い。それはどこの会社でも一緒だろうと思う。現在の有給休暇制度では、皮肉なことに「真面目な人間ほど休日が減少する」ことになる。
 本来なら、普段から真面目に働いている人間にこそ、リフレッシュ休暇を取得し英気を養ってもらうというのが正しい倫理観の根付いた社会の姿ではないだろうか?
 真面目な人間よりも不真面目な人間ほど楽をするというような現在の有給休暇制度は、やはりどこか歪んでいると言わざるを得ない。

 念のためお断りしておくと、私は仕事が嫌で休みが欲しいという理由でこんな記事を書いているわけではない。公平感の無い無意味な休暇制度なら、いっそのこと廃止にして、新しく公平な制度を設け直した方が良いのではないか?というだけの話である。
 仕事の忙しい繁忙期には休日出勤も大いに結構だ、しかし逆に仕事が暇な閑散期に休日を取得できないということであればフェア(公平)とは言えない。

 「休むが勝ち」というような悪平等な休暇制度を廃止し、いらぬ気を遣わずに自己責任の範疇において伸び伸びと休日が取れる本当の意味での自由な労働制度の導入こそが必要な時代だと思う。
 
 なお、本記事は「休暇取得のススメ」ではないので誤解のないように。

にほんブログ村 経済ブログへ

|

« 『効率化』の功罪【無意味な“効率化”に喘ぐ日本の製造業】 | トップページ | 『有給休暇制度』撤廃論の【補足説明】 »

社会問題」カテゴリの記事

コメント

相当な勘違いをなさってると思います。制度の成り立ちと労働法をお調べになることをお勧めします。

投稿: Happu | 2013年8月11日 (日) 05時07分

なんか違うと思う。
無給休暇制度でなく有給休暇未消化ならば、労働者にその分の賃金の支払いを義務付けれるほうが良いと思う。
どうですか?

投稿: Hop | 2013年8月11日 (日) 05時40分

>病気などの理由で休んだ場合に給料が引かれないようにするために予備的に設けられた

もうちょっと制度をお調べになってから意見表明すべきです。
月2,3日の病欠で給料差っ引く所はどれほどあるのか。
労組の質は不問で、とにかくあれば病欠非控除にする何らかの制度を持ってます。

欧州では細切れのミミッチイ有給休暇の取得は禁止。
とうぜん病欠は別で非控除なんだが、それを悪用ズルしすぎと少しは締められつつある程度。

投稿: びっくら | 2013年8月11日 (日) 08時43分

「この問題を倫理観を損なうことなくクリアすることができれば、日本でも有給休暇が普通に取れることになるはずだ。」

って全く解決してないですよね。
解決策が「有給休暇を無給休暇にしちゃおう!」
っていうのは、何かのギャグですか?

投稿: たくや | 2013年8月11日 (日) 09時58分

これブロゴスですか?ブロゴスってちゃんと記事を見てないんですかね。論理が破綻してますよ。しかも全部思いこみで書かれていてデータも何もないです。もう少し調べたり勉強してから記事を書いたほうがいいのではないかと思います。

投稿: たくや | 2013年8月11日 (日) 10時06分

データも根拠も提示なさらずに、これだけ誤った主張を堂々とされると…、困りますよ。
記事を書かれるのであれば、もう少し労働法や制度について勉強された方がよろしいかと思います。少しはご存知なのかも知れませんが、とても制度主旨と現状を真に理解されているとは読めない内容でしたので。お願いしますね…。

投稿: 頼みますよ | 2013年8月11日 (日) 10時53分

休暇取得者が不真面目、不平等?
制度の問題では無く、あなたのような考え方をする人が問題。

投稿: macky | 2013年8月11日 (日) 11時34分

子育てする側にとっては緊急が頻繁にやってくるので非常にありがたい制度ですよ。もちろん有給取れますし、妬まれも疎まれもしてないです。なんでブラック会社前提で話してるんでしょう?

投稿: | 2013年8月12日 (月) 09時13分

個人的でその場の感覚だけの屁理屈に過ぎないな。まぁ筆者が有給休暇の成り立ちについて無知なのはよくわかるが。だいたいその分給料カットってそれじゃそもそも有休消化じゃないだろうに。こういう話を得々と語るってのは、ものごとを本質的に理解出来ない人なんじゃないのかね。そんなことやってたら社会全体の労働意欲は減退するばかりなのに。それが「生きた経済ブログ」とは大したもんだわな(笑)

投稿: M | 2013年8月12日 (月) 13時00分

>新しく公平な制度を設け直した方が良いのではないか?

で? 具体的にどういう制度よ?

投稿: | 2013年8月12日 (月) 14時02分

「真面目な人間ほど休日が減少する」と?。
真面目に有給休暇を消化して労働再生産に努めてくださいな。

投稿: 野次 | 2013年8月22日 (木) 09時03分

有給休暇は悪だ!って主張するなら次は、何を言い出すか予想ができる
育児休暇は悪だ!だろ?

投稿: | 2013年11月12日 (火) 04時05分

>私の場合、ここ数年間、法事で有給休暇を1日だけ取得した程度で、昨年は皆勤だった。

それって、「休まず働いた俺様ってすごいだろ?」ってことでしょ

有給休暇制度を改変して、
未消化分は自動的に換金される制度を作ればいいのにね。
制度としてはあるけど使うのは許さんっていうのは違う。

投稿: | 2014年2月13日 (木) 16時02分

自分も有給ってのは有っても使ったこと無いな
休んだらその分0で当然って思ってる
他の人が有給休暇使って休もうがそういう制度なので気にならんが
休むって言うと会社が有給がどうたら・・・とか言ったあげく有給届けの紙を書けとかのアレの方が個人的に煩わしいし苦痛だな

奉仕精神は無いが休んでお金貰うってのは
なんか自分的には嫌なので欠勤扱いにして貰ってるけどな
他の人の事は有給使おうがどうでもいいし権利なら当然じゃないのか。ってスタンツだわ

どちらにせよ権利や奉仕を他人に押し付けする奴の方が
善意だろうが一番質悪い


投稿: ああ | 2015年5月18日 (月) 22時48分

ここに書いてあるコメントのほとんどは休むことを「悪」と考えている滅私奉公が趣味の社畜奴隷で、日本人の多くに見られる典型的な会社人間かな?

投稿: まっちん | 2016年9月26日 (月) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199859/57960037

この記事へのトラックバック一覧です: 『有給休暇制度』撤廃のススメ:

« 『効率化』の功罪【無意味な“効率化”に喘ぐ日本の製造業】 | トップページ | 『有給休暇制度』撤廃論の【補足説明】 »