« 『地上の楽園』での「自堕落で腐敗した生活」 | トップページ | 「ブラック企業論」注意報 »

万能の健康食品『アーモンド』の効能

2013122301■アーモンドであなたの人生は変わる(?)かもしれない

 昨年の夏頃、アーモンドには抗がん作用が有るという記事を書いてから、私は毎日欠かさず2、3粒の生アーモンドを食べ続けている。無論、「がん」や「病気」の予防を意識して食べているわけではなく、健康食として食べているだけなのだが、そのせいも有るのか無いのか、毎年、会社の健康診断で少しだけ数値が高かった肝臓のGOTとGPTの値が今年は大幅に低下(正常値)した。
 肝臓は「沈黙の臓器」と言われるが、私の場合、それほどお酒を飲んでいるわけではないので、肝臓のGOTとGPTの値が高いことが少しだけ気になっていたのだが、それが正常値に戻ったのは素直に嬉しかった。アーモンドのせいかどうかは分からないが、特にスポーツも健康(食事)療法もしているわけではないので、生活習慣で変えたことと言えば、アーモンドを食べるようになったことぐらいしか思いつかない。

 ということで、アーモンドについてもう少し詳しく知ろうと思い、書店で『食べても痩せるアーモンドのダイエット力』という本を見つけた。私は特に太っているわけでもないので、タイトルにはそれほど興味が湧かなかったが、帯に書かれた「アーモンドがあなたの人生を変える!!」というキャッチコピーに惹かれて購入し読んでみた。

 著者の井上浩義氏は医学博士でありナッツ研究の権威であるらしく、50代でありながら、肌年齢は30代をキープされているらしい。それもアーモンドの美肌効果であるということが著者の納得の体験談を交えて書かれていた。

■アーモンドの底知れない健康効果

 現在のところ、アーモンドには、「ダイエット」「アンチエイジング」「整腸作用」「大腸がん予防」という4大効果があることが判明してきており、アーモンドの食物繊維はごぼうの2倍、鉄分はほうれん草の6倍、ビタミンEはかぼちゃの5倍も含まれている。
 先に述べた健康診断で、昨年、一昨年と少し貧血気味だった値も、今年は正常値に戻っていた。もしかするとアーモンドの鉄分のお蔭だったのかもしれない。
 ビタミンEについては、抗酸化作用が有ることは広く知られているので、敢えて述べるまでもないが、煎茶や抹茶を除くと、ビタミンEが最も豊富に含まれている食品はアーモンドということになる。とうがらしやあんこう(きも)やすじこにも多く含まれているが、毎日食べれるようなものではないので、やはり、ビタミンEを続けて摂るにはアーモンドがベストということになる。
【参考URL】簡単!栄養andカロリー計算

 人間の老化原因は「酸化」と「糖化」であり、ビタミンEには「酸化」を防止する効果が有ることは先に述べた通りだが、「糖化」の要因には老化物質「AGE」というものがあるらしく、この「AGE」が体内に蓄積されることによって人間は糖化(老化)していく。ところが、アーモンドにはこの老化物質の体内蓄積を抑える効果もあることが判ってきたらしい。そのメカニズムは本書に譲ることにして、アーモンドが万能の健康食品であることは、どうやら私の直感通り、正しかったようだ。

 井上氏の場合、アーモンドを毎日50粒食べていると書かれていたが、それが「生」とは書かれていなかった。生アーモンドと加工されたアーモンドでは栄養価が違うらしいので、加工されたアーモンドであれば、それなりに食べなければいけないということなのかもしれない。
 最近は円安の影響で輸入アーモンドの値段が昨年よりも何割か騰がっているものの、量を考えるとそれほど高価な品物でもなく、生でも意外に美味しいナッツなので、興味が湧いた人はお試しあれ。

 なお、この記事で書いたことは煽りや創作ではなく事実ですが、アレルギーや食べ過ぎで健康を害しても責任は負いかねます。念のため。

にほんブログ村 経済ブログへ



|

« 『地上の楽園』での「自堕落で腐敗した生活」 | トップページ | 「ブラック企業論」注意報 »

健康」カテゴリの記事

コメント

さすが、小保方擁護するような御仁が言う「事実」は違いますなぁwww

投稿: | 2014年5月21日 (水) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199859/58804662

この記事へのトラックバック一覧です: 万能の健康食品『アーモンド』の効能:

» 健康食品 最新情報 - 知識陣 (健康 健康) [知識陣 健康]
健康食品 に関する最新情報 [続きを読む]

受信: 2013年12月27日 (金) 05時33分

« 『地上の楽園』での「自堕落で腐敗した生活」 | トップページ | 「ブラック企業論」注意報 »