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「糖質制限」は是か非か?

■実体験で判明した「糖質制限」の効能

 今年の8月(3ヶ月前)に糖質制限についてのブログ記事を書評を交えて簡単に書いてみると、意外にも多くの人に閲覧していただいた(当者比)。
 前回は、自己流のプチ糖質制限で「2ヶ月間で体重が4kg減少した」と書いたが、その後3ヶ月間で更に3kg減り、半年を待たずに計7kg減少したことになる。
 加えて、中性脂肪が半分程度になり、血液検査のGOTおよびGPT値も大幅に減少し基準値(の平均以下)に収まった。
 肝臓のGOTとGPT値については以前、生アーモンドを食べ続けることで改善したと書いたことがある。今回は生アーモンドと糖質制限の相乗効果かどうかは分からないが、糖質制限には明らかに肝臓の値を下げる効能が有るようだ。

 体重が減少するに比例して肝臓の値が下がるということは既に多くの糖質制限体験者が語っていることなのだが、ここまでハッキリと目に見える形で結果が出てしまうと、個人的にも納得せざるを得なくなってしまった。
 私の場合、特にダイエット(痩せること)が目的で糖質制限をしたわけでもないのだが、体重計に乗るたび、面白いようにどんどん体重が減っていく体験(ある程度の糖質制限知識が無いと逆に恐い体験になるかも…)を実際に味わうと、「痩せることができない」「贅肉がとれない」とダイエットで悩んでいる人が滑稽にすら思えてしまうほどで、私の「糖」における認識はこの半年間でコペルニクス的に変化した。
 「最も確実なダイエット方法は?」と聞かれれば、迷うことなく「糖質制限」と答えるだろう。では、「最も安全なダイエット方法は?」と聞かれればどう答えるか? それが今回のテーマでもある。

■「糖質制限」のエッセンスは「シンプル」

 こういう単純な感想を書くと、逆に疑われてしまいそうだが、私は元来、疑り深い性分なので、単純に信じたというわけでもない。ある程度、糖質制限についての知識も仕入れた上で述べている。と言うよりも実際に自分自身の身体を実験台にして実績が出たわけだから「疑え」と言われても困ってしまう。

 この3ヶ月間で追加で以下の書籍も読んでみた。

 どれも個性的なタイトルで、それぞれに特徴がある本だったが、書かれてあるエッセンスの部分は共通している。詳しくは述べないが、人体のメカニズムというものを知れば、糖質制限は実にシンプルなダイエット法であることが分かる。
 「肯定本ばかりで否定本は読まないのか」と言うような人がいるかもしれないので、一応お断りしておくと、もちろん否定本にも目を通している。

 世の中には「糖質制限は危険だ」と言っている人もおられるが、これもケースバイケースであり、人によって危険度は異なる。例えば、肥満体の人が糖質制限を行う場合と、痩せている人が糖質制限を行う場合は危険度は変わってくるかもしれないし、どれだけ糖質量を制限するかによっても大きく違ってくる。元より個々の人間の体質というものは千差万別なのだから、体質の違いと糖質制限量によっては不具合が生じる可能性が有るのは当たり前の話である。

■「甘いものを食べ過ぎると身体に悪い」という言葉を否定することはできない

 昔から「甘いものを食べ過ぎると身体に悪い」と言われるように、糖分を採り過ぎることが身体に悪いことは万人が認めていることなのだから、糖分の摂取量を少し減らすだけなら、全く危険性など有るわけがない。
 「糖」を「ケーキ」に喩えて言うなら、ケーキを毎日食べている人が、2日に1回に減らすことで、「ケーキ制限は危険だ」などと言う人はいない。「ケーキを食べる量を減らせば不健康になるのか?」と問えば、誰も「そうだ」とは言わないだろう。仮にケーキを全く食べなくなっても健康を害することは無いと思うが、その変化に肉体と精神が付いていかず、ストレスによって体調を壊すことは有り得る。

 問題となるのは、過剰なまでに糖質を制限した場合であり、急激に栄養バランスが変化した場合、その変化に身体が追いつかないことで健康を害する危険性が有るということだと思う。人体には糖を作り出す体内機能(糖新生)が備わっているらしいが、何十年間も体外から糖分を過剰摂取してきた人が急に糖分を全く採らなくなれば、その反作用で一時的に健康を害する危険性は有るかもしれない。

 現実的に考えても、糖分摂取量を0にすることはできないだろうし、ごはん、パン、ラーメン、うどんなどを全く食べない生活を一生続けるというのは無理がある。
 既に糖尿病を患っている人であれば、全く糖分を採らなくする必要性もあるかもしれないが、健康体の人が直ぐさま糖分を全く採らないようにする必要はないと思う。リスクを考慮して徐々に糖分を控えるようにしていくことで、自分の身体に合った糖分摂取量を見つければいいのではないかと思う。

■糖質制限量で変化する「糖質制限」是非論

 「糖質制限」というものにも「肯定論」と「否定論」が存在する。肯定論の中には完全に糖質を0にすることを勧める人もいれば、緩い糖質制限を勧めている人もいる。一方、否定論の中にも「糖質制限は危険」の一点張りの人もいれば、過剰な糖質制限は危険だと言っているだけの人もいる。
 ただ、糖質制限で身体を壊したというような話のモデルは、大抵、60代、70代の高齢者であり、その原因が本当に糖質制限にあったのどうかも疑わしいケースが多い。たまに20代、30代の人の報告も見られるが、これも過剰に糖質制限し過ぎたことによって身体を壊したという類いのものだろう。要は程度の問題なのである。

 炭水化物の多くは糖分と食物繊維を含んでいるので、極端な糖質制限を行うと便秘になるということがある。中には腸内環境の変化によって逆に下痢になる人もいるらしいが、私の場合、プチ糖質制限で少し便が固くなった。以前まではたまに下痢することがあったが、糖質制限を始めてからは、ほとんど下痢しなくなった。これは想定外の収穫だった。

 私が子供の頃は、近所の八百屋で売られていたジュースの販売形態は主にガラス瓶だった。容量は200mlにも満たない。当時、自動販売機で売られていた缶ジュースも250mlだったと記憶しているが、現代では500mlのペットボトルが主流になっている。大容量になって価格が下がるのは良いとしても、1度に飲む量が2倍にも3倍にもなると、それだけ糖分摂取量も増えてしまう。
 ジュースの容量だけを見ても分かる通り、現代人が糖分を採り過ぎていることは否定できない。最近の「糖質0ビール」の流行もそういった現実を反影してのものだろう。

 「糖質制限」という医学的な言葉を使用すると、どこか「食事制限」のような痛々しさをイメージさせるので、胡散臭さを感じる人がいるのかもしれないが、糖質制限の本質は実にシンプルなものであり、本来なら、是か?非か?と言い争うようなものではない。シンプルにこう言えばいい。

 「糖分摂取量を減らしましょう

 これなら誰もが納得できるのではないかと思う。

【関連記事】

BOOK『うどん一玉は角砂糖14個分』を読んで。

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