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「消費増税を延期すればアベノミクスは失敗だったことになる」という奇妙な論理

■現実味を帯びて来た「衆院解散」

 「火の無い所に煙は立たぬ」と言うが、現在、テレビなどのマスコミ報道では「衆院解散」の憶測報道がしきりに飛び交っている。
 当の安倍総理は「解散には言及していない」と伝えられていたが、「消費増税を1年半延期する」というような具体的な情報が流れているところをみると、どうやら本当に解散総選挙が行われそうな雲行きだ。
 自民党にとっては消費増税の判断を間近に控えた難しい時期でもあるので、「国民に信を問うための解散」とも言われている。

 ところで、最近のニュース番組を観ていると、「消費増税を延期すればアベノミクスは失敗だったことになる」という意見をよく耳にするが、このロジックは明らかに可笑しい。
 こういった言葉が出てくる背景には「アベノミクスが好調だったから8%の消費増税を行った」という誤認があるのだろうが、8%の消費増税が決定されたのは、決してアベノミクスが好調だったからではないし、仮にアベノミクスが好調であったとしても、そのことが消費増税を認める理由にはならない。

 国民の大部分は消費増税に反対(これは当たり前)であったし、多くのエコノミストも時期尚早な消費増税には反対していた。「早期の消費増税はアベノミクスの失敗を招く」と口が酸っぱくなるほど忠告していたことは記憶に新しいところだ。8%の消費増税は、その是非を国民に問うたわけではなく、「有識者」として選ばれた人々の過半数が賛成したことによって、半ば強引に決定されたことである。

 安倍総理にしてみれば、内心では《本当に消費税を上げても大丈夫なのだろうか?》という思いもあったと思われるが、官僚を敵にまわすと後が恐いので仕方なしに増税に踏み切ったという側面もあったのだろうと推察する。その際、将来的に「増税を決定した張本人」というレッテルを貼られる危険性を回避するために「有識者」達に汚れ役を演じさせたとみるのが正解かもしれない。

■消費増税を延期しなければアベノミクスは成功するのか?

 「消費増税を延期すればアベノミクスは失敗だった」という言葉は、裏を返せば「消費増税を延期しなければアベノミクスは成功する」というロジックになるが、これも可笑しい。
 時期尚早な消費増税を行ったことがアベノミクスの失速…と言うより景気の減速を招いたことは統計的にも明らかであり、国民の多くもそう実感していると思われる。大部分の国民が今思っていることは、「これ以上、消費税を上げれば更に景気が悪くなるのではないか?」という懸念であり、「消費税を上げれば景気が良くなる」などというノーテンキな考えを抱いている人はごく少数だろう。

 今回の「衆院解散」報道は、それがデマで有る無いに関わらず、株式市場にはプラスの影響を与えた。その理由は「消費増税は延期される可能性が高くなった」という思惑が働いたからだとも言われている。
 ここで、「えっ、消費増税を延期すれば、アベノミクスは失敗だったんじゃないの?」と思われた人がいるかもしれないが、実際のところは、国内外を問わず多くの投資家達が、「これ以上の消費増税を行えばアベノミクスは失敗する」という認識を持っていたことが暗に証明されたと言える。

 以前にも書いたことだが、消費増税というものは、アベノミクスが失敗した場合(=万策が尽きた場合)に行うべき政策であって、アベノミクスと同時に行うべき政策ではない。
 アベノミクスが成功した暁には、消費増税をする必要がなくなる。それが本来の意味での景気回復策というものの目的であり、背水の陣で臨まない景気回復策などは本来、有り得ない。ポジティブな政策(アベノミクス)と同時にネガティブな政策(消費増税)を実施するということ自体が間違いなのである。

■「消費増税を延期しなければアベノミクスは失敗する」

 「アベノミクスは失敗する」と高を括っている悲観主義者達は、必然的に「増税する以外に道はない」というロジックに陥ってしまう。彼らにとっては、アベノミクスが成功するか失敗するかなど端から眼中になく、どう転んでも景気は良くならないのだから増税するしかないというニヒルな結論に達してしまうのだろう。

 希望的観測とはいえ、アベノミクスの目的は、潜在的に眠っている消費活動や投資活動を呼び起こすことであり、そのために景気を刺激し、国民感情を上向きに変化させることによってのみ成功への道筋が微かに生まれる。しかし、その道筋は未だ見えておらず、現状では単なる蜃気楼でしかない。
 その蜃気楼のような景気回復を現実に実った果実であるかの如く錯覚し、人為的に成長を止めてしまう。その様は、恰も、まだ実が熟していない果物をむしり取る野生の山猿の姿を彷佛とさせる。

 未だ「景気回復」という名の果実は熟していない。その実はまだできたばかりであり、山猿の如く収穫の時期を間違ってしまうと、後には枯れ木のみが残ってしまう。「景気」というものは非常に繊細で気紛れな代物なのである。

 「消費増税を延期すればアベノミクスは失敗だったことになる」ではなく、「消費増税を延期しなければアベノミクスは失敗することになる」が正解だ。アベノミクスが成功するかどうかは分からないが、アベノミクスの成功率が0%でない限り、今は増税を急ぐべき時期でないことだけは間違いない。

 果物の収穫の時期を解さない農業音痴(経済音痴)のような人々に景気判断を任せることほど危険なことはない。今回の「衆院解散」の目的が「消費増税の延期」であるなら大いに結構。安倍総理が同じ轍を二度踏まないことを祈る。

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