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「市場原理」は人間の感情によって変化する

■「人間感情」によって変動する市場価格

 例えば、あなたの目の前に1万円の商品が売られているとしよう。
 あなたはその商品を買おうとして財布から1万円札を取り出そうとした瞬間、そこに2人(AとB)の客が現れて、それぞれ次のように言ったとしよう。

 「この商品、9,000円になりませんか?」

 「この商品1万円で買うよ。500円はチップとして支払うよ。」

 この3人の客を前にして、このお店の店主は誰にその商品を売ろうと考えるだろうか?

 答えは考えるまでもなく「」である。ではそれはなぜか? 「1番高く買ってくれるから」 それ以外に答えは見当たらない。
 
 ではここで決まった商品価格10,500円とは何だろうか? ある人はこう言うだろう。「それが市場原理価格だ」と。
 しかし、それは本当に市場が決めた価格と言えるのだろうか? もともと1万円で売られている商品の市場価値は1万円であり、「1万円という価格を市場原理が決めた」と言うのであれば、その通りかもしれないが、その商品は結果的に10,500円で取引されたわけだから、500円のプレミアムが付いたことになる。その500円は市場原理とは無関係に変動した市場原理の付加価格であり、その価格を決定した要因は、人間の感情と言うべきである。

 さて、なぜこのような出来の悪い例え話を書いたのかというと、前回の記事でも「デフレ」(経済現象)と「デフレ思想」(人間の感情)の違いを混同している人が少なからずいたと思われたからだ。
 私は平たく言うなら「人々の考え方によって市場原理は変わってくる」ということを述べたのだが、単に「デフレがどうのこうの」だの、「企業がどうのどうの」だの、筋違いな反論が多かった。
 「市場原理」については以前にも述べたことがあるので、詳しくはそちらの記事を参照していただくとして、例え話を続けよう。

■「市場原理」に優先する「人間感情」

 例えば、ある企業の経営者が、下請け企業2社(CとD)に対して競争見積もりを行い、次のように言ったとしよう。

 「この仕事の原価は100万円ですが、次の仕事も頼むという条件で利益無しの100万円でやってくれませんか?」

 こう言われた場合、CとDは何と答えるだろうか?
 この場合、業界の景気動向やCとDという企業の経営状況によっても大きく答えは変わってくるだろう。景気が良くて他にも仕事をたくさん抱えているような状況であるなら、わざわざそんな利益も出ないような仕事を受ける必要もないだろうし、逆に仕事が無くて困っているような経営状態であるなら、例え赤字受注でも二つ返事で引き受けるだろう。
 CとDという企業2社ともに経営状態が良好な場合、2社とも「無理です」と断ればそれで済む。その場合、100万円での取引は成立しない。しかし、問題はこの2社ともに経営状況が芳しくない場合だ。その場合、高い確率で100万円以下の見積もり競争ということになる。
 その原価割れ競争で決定した価格が、仮に90万円だった場合、その90万円という価格とは何だろうか? ある人はまたこう言うだろう。「それが市場原理価格だ」と。しかしそれが本当に市場原理価格と呼べるだろうか?

 重複するが、もう1度、繰り返そう。この取引での価格90万円を決定した要因とは、市場原理ではなく、人間の感情なのである。この感情には、取引先の要求を無碍に断れば、今後の取引も中止されかねないというような感情も含まれる。

■「市場」も「人間」も不完全なもの

 100万円の原価がかかる仕事なら100万円を境にして、100万円以上で決定される。それがまともな市場原理が機能した価格である。100万円の原価がかかる仕事を100万円以下で決定されるなどというのは、市場原理が決めているのではなく、人間の感情こそが決めているのである。

 ここでニヒルにこう言う人もいるだろう。

 「その2社が100万円で儲けにならなくても、よそ(例えば中国)でなら可能でしょ。」

 なるほど、確かにグローバルな視点に立てば、中国も日本も同じ市場であるわけだから、市場原理に照らせば、人件費の安い国に仕事を発注することは理に適っているとも言えるだろう。しかし、もしその市場原理が完全なものであるなら、日本で行われている仕事(主に製造業)の大部分は中国で行うということになり、日本国内はほとんどもぬけの殻ということになってしまうが、実際はそうはなっていない。
 中国で行えるような仕事であっても日本で行われている場合も多々ある。市場原理が完璧なものであるなら、なぜそうなるのか? その場合も、市場原理以前に最終的な決定を下しているのは人間の曖昧な感情だからである。1円でも儲かるのであれば全て中国で行うというわけではなく、ある程度のマイナスは許容しようというような人間感情があるからこそ、日本国内に留まっている仕事もあるわけだ。

 市場が完璧なものであるなら、利益がマイナスになるような価格などが付くはずがないが、実際にはそういった価格も発生する場合がある。損をして得を取れならまだ良いが、世の中には、損をして得にならないような仕事もある。その一事をもってしても既に市場は不完全なものであることを如実に物語っている。市場というものを支配しているのは人間の感情であり、人間が不完全である限り、市場も完全では有り得ない

 しかし、だからと言って、市場を否定するのは更に始末が悪い。不完全な人間が市場を動かそうとすることは、市場に任せるよりも性質(タチ)が悪い。その理由は同じく、人間は市場を理解できるほど完全なものでは有り得ないからだ。

 市場価格などというものは人間の感情によって、いとも容易く歪められてしまう。ゆえに、人間の考え方が変われば、市場も変わる。完全には成り得ないが、少しは生き易い世の中にすることは可能だと言う意味で前回の記事を書いた。
 モノの値段を本来の価値以下に引き下げる原因の1つが、人間のマイナス感情にあるということが間違っていると言うのであれば、それを納得できるように論理的に証明していただきたいものだ。

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「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

名称 ロモラオ

代表 坂下恒明

内容 コンサルティング(フーチ探査による)

2015年1月25日 hhbdg455@ybb.ne.jp

経営、不動産等に関する

管理職のリーダーシップに対する評価

仕事に対する意欲、意欲を高める要因

ロモラオは、不動産特定共同事業法における業務管理者ではありません

戻る

投稿: | 2015年2月 9日 (月) 12時26分

ご自身が市場原理をどう捉えているのか、私は市場は元を正せば交換で本人の感情を含む諸事情で価格が折り合うのだと思います。

原理がこの様な現実を反映しない場合、原理が間違いという事になろう。

投稿: 鈴木 敏博 | 2015年2月11日 (水) 08時41分

感情で動くことを含めて市場原理なんです。
神の見えざる手って勉強したでしょ

投稿: | 2015年2月17日 (火) 16時20分

うーん、批判ではなく、単なる間違いの指摘ですよ。
秋葉原で事件が起こったら、次は秋葉原以外で事件が起こると思いますか?という話。
この場合、秋葉原対他のすべての都市ですよね。
そりゃ確率的には多数の都市のいずれかで起こる確率が高いに決まってますよ。
でも、話の本筋はそこではありませんよね。その論理だとロジカルシンキングから外れていますよ。
ロジカルシンキングを持ち出すなら、秋葉原で事件が起こる前と起こった後とで、秋葉原で事件が起こる確率が変わらない、と言うのがロジカルシンキングですよ。
1対多数で多数の方が確率が高いなんてのはロジカルシンキングではありませんよ。
サイコロを振って1が出る確率と2から6の間が出る確率のどっちが高いかと言えば後者に決まってますし、そんなのはロジカルシンキングではありません。

人間は誰でもミスをします。大切なのはミスをしたときに間違いを指摘してくれた人の意見を素直に聞いて、自分が間違っていたことを認めることだと思います。そうやって人間は成長するのです。
明確な間違いなのに、まるでそれを指摘した人間がおかしいという考えだといつまでも間違ったままですよ。
つまり同じ過ちをずっと繰り返します。
もう一度いいます。ミスは誰にでもあり、ボクにもあります。人間だから、それは構わないのです。
ミスを訂正しないで自分が絶対に正しいと言って成長しないことに問題があるんですよ。

投稿: B-CHAN | 2015年2月21日 (土) 13時56分

「市場原理」は人間の感情によって変化する: 生きた経済ブログ

あなたは、ノイズを浄化しなければならない。

投稿: ロモラオ | 2016年12月22日 (木) 14時09分

「市場原理」は人間の感情によって変化する: 生きた経済ブログ

浄化の仕方
寿老人様、猫霊を浄化してください。浄化なりました。ありがとうございました。←これを3回繰り返して言う。←これを一か月行う。

投稿: ロモラオ | 2017年1月28日 (土) 11時32分

「市場原理」は人間の感情によって変化する: 生きた経済ブログ

まだ浄化なされておりません。

投稿: ロモラオ | 2017年2月 4日 (土) 15時14分

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