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「原油安パニック」の行方

■原油安パニックという悲喜劇

 原油価格が1バレル30ドルの大台にタッチしたことで、市場が大きく揺れている。
 7年前に原油価格の高騰によりガソリン価格が1リットル180円を超えた時も、燃料コストが跳ね上がり「不況だ、大変だ」と騒がれたことがあったが、今度は逆に、原油価格の急落により「不況だ、大変だ」と騒がれている。
 ここ40年来のガソリン価格の底値は1リットル100円程度(最安値は97円)なので、チャート的には現在の価格は底値に近いとも言える。
 今回の原油価格の急落劇には、なにやら裏事情が有るとか無いとかの噂も囁かれているようなので、まだオーバーシュート局面を脱していないのかもしれないが、いずれにせよ、騒ぎ過ぎではないかと思える。

 原油価格が急騰すればパニックとなり、急落してもパニックとなる。価格以前に値動きが激しすぎることがパニック要因になっているのだろうと思われるが、原油が高ければ良いのか、安ければ良いのかという本質的なことはあまり意識されていないようだ。
 特にマスコミは不安を煽ることのみに執着しているかに見える。なぜ原油価格の急落が悪いことなのかという説明もせずに、闇雲に危機を煽る姿は、かつての「豚インフルエンザ」のパニック報道を彷彿とさせる。

【関連記事】豚インフルエンザとパンデミックパニック

■ガソリン価格100円は悪いことか?

 客観的に考えると、産油国でもない限り、原油価格の低下は良いことだと思われるのだが、無資源国の日本という国で、なぜこれほどまでにパニックになるのかが不思議だ。全てのエネルギーを輸入に頼っている(原発も未だにほぼ停止している)国にとって、輸入エネルギー価格の低下は、大局的に観れば、どう考えてもプラス要因であるし、メリットの方が多いことは疑いの余地がない。

 例えば、「あなたは、ガソリンが1リットル200円になるのと、100円になるのとでは、どちらが良いですか?」と質問すれば、ほぼ全ての日本人が後者を選択すると思う。ガソリン価格が200円まで急騰すれば「商売にならない」と嘆く人が大勢出てくるはずだが、ガソリン価格が100円になって「商売にならない」と嘆く人が一体どれだけいるというのだろうか?

 実際、私の周りでもガソリン価格が1リットル105円程度で販売されているが、ガソリン価格が安くなったと喜んでいる人はいても、嘆いている人は1人もいない。

■50%を超えたガソリン税率

 ガソリンが安くなれば、これまで自動車に乗らなかった人でも自動車を購入するかもしれない。日本の場合は、ガソリンに課される税金がベラボウに高いので、原油がどれだけ安くなってもそれほどガソリン価格には反映されないが、アメリカであれば、原油価格がガソリン価格に大きく反映されるので、日本車の販売台数も爆発的に増加する可能性も高くなる。州によってガソリン税率は異なるが、現在のガソリン価格を基準に考えると平均20%以下の税率になる。一方、日本の場合は現在のガソリン価格で計算すれば、ガソリン税率は50%を超えている。消費税を加えれば更に高くなる。

 ガソリン税(本則税28.7円+暫定税25.1円)+石油税(2.54円)
 =56.34円(1リットル当たりの税金)

 しかし、このまま原油価格が安値安定となると、日本の自動車メーカーには追い風だ。多少の円高になったとしても充分なプラス要因だ。
 自動車関連株などは、本来ならこの局面で買われてもおかしくないはずだが、実際は、パニック売り(投げ売り)が出ている有様だ。相場に敏感な人は、その投げ売りされた株を黙って買い増しているのではないかと思う。

 「株式投資は1割が勝者、9割が敗者」と言われるのは、こういうパニック的な急落局面で買えるか売るかの差なのかもしれない。底値を見極めるのは難しいが、ここで怖じけずに買いに向かえる人が1割の勝者なのだろうと思う。

 ※毎度のことですが、株式投資は自己責任&余剰資金でお願いします。

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コメント

産業・都市文明を支えるエネルギー。その EROI(= energy return on investment) の総平均には、下回ることの許されない一線があり、それに触れたのです。その結果として今、【需要の、静かな崩壊】が起きているのです。【EROI の壁】こそが、経済の、世界的閉塞の根源にある原因であり、また、シェール・オイル等、EROI の低いエネルギー資源からの撤退が始まっているのもそのためです。

投稿: Dr. K | 2016年1月16日 (土) 10時06分

日本人だけが日本株買ってるわけじゃないんですよ

日本市場に投資してるアラブ系の金が引き上げられるからとか
他のロシアや米国のシェールガス、インドネシアなんかの産油国の損益にも影響しますし
また今回はオイルだけじゃなく中国の経済衰退が世界経済の減速につながるかもしれないから
じゃないですかね?

自動車メーカーも日本人向けだけに車作ってるわけじゃないし
世界的な不況なら国民も自動車かわないっすよ

こんなこと
調べてからブログ書いたほうがいい気がしますが

投稿: 名無し | 2016年1月16日 (土) 14時03分

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