健康

「糖質制限」は是か非か?

■実体験で判明した「糖質制限」の効能

 今年の8月(3ヶ月前)に糖質制限についてのブログ記事を書評を交えて簡単に書いてみると、意外にも多くの人に閲覧していただいた(当者比)。
 前回は、自己流のプチ糖質制限で「2ヶ月間で体重が4kg減少した」と書いたが、その後3ヶ月間で更に3kg減り、半年を待たずに計7kg減少したことになる。
 加えて、中性脂肪が半分程度になり、血液検査のGOTおよびGPT値も大幅に減少し基準値(の平均以下)に収まった。
 肝臓のGOTとGPT値については以前、生アーモンドを食べ続けることで改善したと書いたことがある。今回は生アーモンドと糖質制限の相乗効果かどうかは分からないが、糖質制限には明らかに肝臓の値を下げる効能が有るようだ。

 体重が減少するに比例して肝臓の値が下がるということは既に多くの糖質制限体験者が語っていることなのだが、ここまでハッキリと目に見える形で結果が出てしまうと、個人的にも納得せざるを得なくなってしまった。
 私の場合、特にダイエット(痩せること)が目的で糖質制限をしたわけでもないのだが、体重計に乗るたび、面白いようにどんどん体重が減っていく体験(ある程度の糖質制限知識が無いと逆に恐い体験になるかも…)を実際に味わうと、「痩せることができない」「贅肉がとれない」とダイエットで悩んでいる人が滑稽にすら思えてしまうほどで、私の「糖」における認識はこの半年間でコペルニクス的に変化した。
 「最も確実なダイエット方法は?」と聞かれれば、迷うことなく「糖質制限」と答えるだろう。では、「最も安全なダイエット方法は?」と聞かれればどう答えるか? それが今回のテーマでもある。

■「糖質制限」のエッセンスは「シンプル」

 こういう単純な感想を書くと、逆に疑われてしまいそうだが、私は元来、疑り深い性分なので、単純に信じたというわけでもない。ある程度、糖質制限についての知識も仕入れた上で述べている。と言うよりも実際に自分自身の身体を実験台にして実績が出たわけだから「疑え」と言われても困ってしまう。

 この3ヶ月間で追加で以下の書籍も読んでみた。

 どれも個性的なタイトルで、それぞれに特徴がある本だったが、書かれてあるエッセンスの部分は共通している。詳しくは述べないが、人体のメカニズムというものを知れば、糖質制限は実にシンプルなダイエット法であることが分かる。
 「肯定本ばかりで否定本は読まないのか」と言うような人がいるかもしれないので、一応お断りしておくと、もちろん否定本にも目を通している。

 世の中には「糖質制限は危険だ」と言っている人もおられるが、これもケースバイケースであり、人によって危険度は異なる。例えば、肥満体の人が糖質制限を行う場合と、痩せている人が糖質制限を行う場合は危険度は変わってくるかもしれないし、どれだけ糖質量を制限するかによっても大きく違ってくる。元より個々の人間の体質というものは千差万別なのだから、体質の違いと糖質制限量によっては不具合が生じる可能性が有るのは当たり前の話である。

■「甘いものを食べ過ぎると身体に悪い」という言葉を否定することはできない

 昔から「甘いものを食べ過ぎると身体に悪い」と言われるように、糖分を採り過ぎることが身体に悪いことは万人が認めていることなのだから、糖分の摂取量を少し減らすだけなら、全く危険性など有るわけがない。
 「糖」を「ケーキ」に喩えて言うなら、ケーキを毎日食べている人が、2日に1回に減らすことで、「ケーキ制限は危険だ」などと言う人はいない。「ケーキを食べる量を減らせば不健康になるのか?」と問えば、誰も「そうだ」とは言わないだろう。仮にケーキを全く食べなくなっても健康を害することは無いと思うが、その変化に肉体と精神が付いていかず、ストレスによって体調を壊すことは有り得る。

 問題となるのは、過剰なまでに糖質を制限した場合であり、急激に栄養バランスが変化した場合、その変化に身体が追いつかないことで健康を害する危険性が有るということだと思う。人体には糖を作り出す体内機能(糖新生)が備わっているらしいが、何十年間も体外から糖分を過剰摂取してきた人が急に糖分を全く採らなくなれば、その反作用で一時的に健康を害する危険性は有るかもしれない。

 現実的に考えても、糖分摂取量を0にすることはできないだろうし、ごはん、パン、ラーメン、うどんなどを全く食べない生活を一生続けるというのは無理がある。
 既に糖尿病を患っている人であれば、全く糖分を採らなくする必要性もあるかもしれないが、健康体の人が直ぐさま糖分を全く採らないようにする必要はないと思う。リスクを考慮して徐々に糖分を控えるようにしていくことで、自分の身体に合った糖分摂取量を見つければいいのではないかと思う。

■糖質制限量で変化する「糖質制限」是非論

 「糖質制限」というものにも「肯定論」と「否定論」が存在する。肯定論の中には完全に糖質を0にすることを勧める人もいれば、緩い糖質制限を勧めている人もいる。一方、否定論の中にも「糖質制限は危険」の一点張りの人もいれば、過剰な糖質制限は危険だと言っているだけの人もいる。
 ただ、糖質制限で身体を壊したというような話のモデルは、大抵、60代、70代の高齢者であり、その原因が本当に糖質制限にあったのどうかも疑わしいケースが多い。たまに20代、30代の人の報告も見られるが、これも過剰に糖質制限し過ぎたことによって身体を壊したという類いのものだろう。要は程度の問題なのである。

 炭水化物の多くは糖分と食物繊維を含んでいるので、極端な糖質制限を行うと便秘になるということがある。中には腸内環境の変化によって逆に下痢になる人もいるらしいが、私の場合、プチ糖質制限で少し便が固くなった。以前まではたまに下痢することがあったが、糖質制限を始めてからは、ほとんど下痢しなくなった。これは想定外の収穫だった。

 私が子供の頃は、近所の八百屋で売られていたジュースの販売形態は主にガラス瓶だった。容量は200mlにも満たない。当時、自動販売機で売られていた缶ジュースも250mlだったと記憶しているが、現代では500mlのペットボトルが主流になっている。大容量になって価格が下がるのは良いとしても、1度に飲む量が2倍にも3倍にもなると、それだけ糖分摂取量も増えてしまう。
 ジュースの容量だけを見ても分かる通り、現代人が糖分を採り過ぎていることは否定できない。最近の「糖質0ビール」の流行もそういった現実を反影してのものだろう。

 「糖質制限」という医学的な言葉を使用すると、どこか「食事制限」のような痛々しさをイメージさせるので、胡散臭さを感じる人がいるのかもしれないが、糖質制限の本質は実にシンプルなものであり、本来なら、是か?非か?と言い争うようなものではない。シンプルにこう言えばいい。

 「糖分摂取量を減らしましょう

 これなら誰もが納得できるのではないかと思う。

【関連記事】

BOOK『うどん一玉は角砂糖14個分』を読んで。

1年間の糖質制限結果のご報告

にほんブログ村 経済ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOOK『うどん一玉は角砂糖14個分』を読んで。

2014082201_2■「ご飯ばかり食べていると糖尿病になりますよ」という近未来ジョーク

 ここ数年の間に隠れたブームとなっているものに「糖質制限ダイエット」というものがある。書店の家庭医学本コーナーに行けば、“炭水化物悪玉論”系の書籍が数多く見られるが、最近、またブームが再燃しつつあるのか、類似書籍が続々と刊行されている。

 ブーム火付け役の『主食をやめると健康になる』(江部康二著)や、昨年ベストセラーとなった『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦著)などが有名だが、最近はもっと気軽に読める軽いタッチの関連本も出ている。
 今年発売された『なぜ一流の男の腹は出ていないのか』(小林一行著)という本も実は「糖質制限ダイエット」系の本でもある。

 そんな中でも一際目立ったタイトルの『うどん一玉は角砂糖14個分』(牧田善二著)を先日読んでみた。見開き2ページ単位のエッセー風のシンプルな内容なので、あっという間に読み終わる。
 著者は延べ10万人以上の糖尿病患者を診てきた糖尿病専門医としての経験に基づき、冒頭から「炭水化物は諸悪の根源」とバッサリ切り捨て、日本人の実に9割が炭水化物依存症(糖質中毒)になっていると警告する。

 「うどん一玉が角砂糖14個分」というのは、先に述べた『炭水化物が人類を滅ぼす』にも書かれてあったことなので、特に驚きもしなかったが、「糖質制限」を知らない人にとっては「うどん一玉や、ご飯一膳が角砂糖14個分もの糖質を含んでいる」という事実は、衝撃的な話なのだろうなと思う。

 10年程前、会社の年輩の人から、こう注意されたことがある。

 「缶コーヒーのような甘いものを飲んでいると糖尿病(注)になるぞ

 私自身、缶コーヒーはあまり飲まないのでそれとなく聞き流していたが、調べてみると、缶コーヒー1本に入っている糖分というのは、角砂糖3〜4個分に過ぎない。350mlの缶コーラでさえ角砂糖10個分(→参考サイト)と考えると、ご飯の方が圧倒的に糖分が多いことになる。

 当時、この年輩の人は、まさか自分自身が毎日3度食べているご飯に缶コーヒー以上の糖質が含まれていることなど夢想だにしていなかったことだろう。もちろん、当時は私も知らなかったので、返す言葉が見つからなかったが、現在であれば、冗談混じりにこう返していたかもしれない。

 「ご飯ばかり食べていると糖尿病(注)になりますよ

 こんなことを言えば「何を馬鹿なことを言っているのか?」と思われたことだろう。こういったジョークが世間一般で通じるようになるのは、まだまだ先のことなのかもしれない。

(注)ここで述べている「糖尿病」とは、生活習慣病としての「2型糖尿病」を意味する。
 
■ビールを飲むと「ビール腹」になるのは本当か?

 食事制限を謳った本は実に様々な内容のものがあり、「肉は健康食」と書いている本があるかと思うと、その横を見れば「肉は食ってはいけない」というような本もあり、一体、何が正しいのか分からなくなる時がある。
 ダイエットに関しても、「断食」や「空腹」を勧める本もあれば、「カロリー計算」に特化しただけの本、あるいは「個別の食べ物」にこだわった本など千差万別であり、これではどれが正解なのか検討もつかない。そう思っている人も案外多いのではないかと思う。

 私自身、特に太っているわけでもないので、これまで特にダイエットなどを気にしたことはなかったのだが、2ヶ月程前に少し体調を崩したこともあり、ごく自然に糖質制限を行う機会に恵まれた。
 本書には糖質制限の3つのレベル(下記参照)が書かれてあるが、そのどれにも該当しない自己流の糖質制限を意識せずに行っていた。

 レベル1…夕食のみ主食を抜く
 レベル2…朝食・夕食のみ主食を抜く
 レベル3…3食すべて主食を抜く

 私が行った糖質制限は、レベル1のプチ糖質制限どころか、ほとんど普段と変わらない食事制限で、ジュースやお菓子や菓子パンなどの甘い食べ物(間食)を控え、食べるご飯(米)の量を3〜4割ほど減らしただけだった。すると2ヶ月間程度で体重が4kgほど減少した。
 特に絶食したわけでもなく、空腹感を感じたわけでもないのに、メタボ(ウエスト85cm)に近付いていた腹部の贅肉はほぼ綺麗に取れてしまった。この程度の糖質制限で4kgも減ったわけだから、まともな糖質制限をしていれば、激痩せしていたかもしれない。
 しかし、いくら炭水化物がいけないと言っても、主食(ご飯やパン)を完全に控えるというのは少々無理があると思うので、これ位のリスクのない食事制限が私にはちょうど良いのかもしれない。

 ところで、「ビール腹」という既に市民権を得た言葉があるが、私の場合、この2ヶ月間はビールは控えておらず普段通り飲んでいた(1日1缶程度)。それでも贅肉が取れたわけだから、「ビール腹」というのは本当にビールの飲み過ぎが原因なのか?と疑わずにはいられなかった。本書にも「アルコールそのもので、太るということはありえません」と書かれてあったが、その通りかもしれない。

 著者は最後にこう締めくくっている。現代では「知識欲旺盛な人だけが健康になれる」と。これは私も同感だった。

 余談だが、最近、テレビコマーシャルで売り出し中のプライベートジム『ライザップ』も糖質制限ダイエットを取り入れているらしく、同ジムが「全額返金保証制度」を導入できた背景には、糖質制限ダイエット効果に絶対的な自信が有ったということなのかもしれない。(私はライザップの利用者でも関係者でありません。念のため。)

【関連記事】

糖質制限」は是か非か?

1年間の糖質制限結果のご報告

にほんブログ村 経済ブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

万能の健康食品『アーモンド』の効能

2013122301■アーモンドであなたの人生は変わる(?)かもしれない

 昨年の夏頃、アーモンドには抗がん作用が有るという記事を書いてから、私は毎日欠かさず2、3粒の生アーモンドを食べ続けている。無論、「がん」や「病気」の予防を意識して食べているわけではなく、健康食として食べているだけなのだが、そのせいも有るのか無いのか、毎年、会社の健康診断で少しだけ数値が高かった肝臓のGOTとGPTの値が今年は大幅に低下(正常値)した。
 肝臓は「沈黙の臓器」と言われるが、私の場合、それほどお酒を飲んでいるわけではないので、肝臓のGOTとGPTの値が高いことが少しだけ気になっていたのだが、それが正常値に戻ったのは素直に嬉しかった。アーモンドのせいかどうかは分からないが、特にスポーツも健康(食事)療法もしているわけではないので、生活習慣で変えたことと言えば、アーモンドを食べるようになったことぐらいしか思いつかない。

 ということで、アーモンドについてもう少し詳しく知ろうと思い、書店で『食べても痩せるアーモンドのダイエット力』という本を見つけた。私は特に太っているわけでもないので、タイトルにはそれほど興味が湧かなかったが、帯に書かれた「アーモンドがあなたの人生を変える!!」というキャッチコピーに惹かれて購入し読んでみた。

 著者の井上浩義氏は医学博士でありナッツ研究の権威であるらしく、50代でありながら、肌年齢は30代をキープされているらしい。それもアーモンドの美肌効果であるということが著者の納得の体験談を交えて書かれていた。

■アーモンドの底知れない健康効果

 現在のところ、アーモンドには、「ダイエット」「アンチエイジング」「整腸作用」「大腸がん予防」という4大効果があることが判明してきており、アーモンドの食物繊維はごぼうの2倍、鉄分はほうれん草の6倍、ビタミンEはかぼちゃの5倍も含まれている。
 先に述べた健康診断で、昨年、一昨年と少し貧血気味だった値も、今年は正常値に戻っていた。もしかするとアーモンドの鉄分のお蔭だったのかもしれない。
 ビタミンEについては、抗酸化作用が有ることは広く知られているので、敢えて述べるまでもないが、煎茶や抹茶を除くと、ビタミンEが最も豊富に含まれている食品はアーモンドということになる。とうがらしやあんこう(きも)やすじこにも多く含まれているが、毎日食べれるようなものではないので、やはり、ビタミンEを続けて摂るにはアーモンドがベストということになる。
【参考URL】簡単!栄養andカロリー計算

 人間の老化原因は「酸化」と「糖化」であり、ビタミンEには「酸化」を防止する効果が有ることは先に述べた通りだが、「糖化」の要因には老化物質「AGE」というものがあるらしく、この「AGE」が体内に蓄積されることによって人間は糖化(老化)していく。ところが、アーモンドにはこの老化物質の体内蓄積を抑える効果もあることが判ってきたらしい。そのメカニズムは本書に譲ることにして、アーモンドが万能の健康食品であることは、どうやら私の直感通り、正しかったようだ。

 井上氏の場合、アーモンドを毎日50粒食べていると書かれていたが、それが「生」とは書かれていなかった。生アーモンドと加工されたアーモンドでは栄養価が違うらしいので、加工されたアーモンドであれば、それなりに食べなければいけないということなのかもしれない。
 最近は円安の影響で輸入アーモンドの値段が昨年よりも何割か騰がっているものの、量を考えるとそれほど高価な品物でもなく、生でも意外に美味しいナッツなので、興味が湧いた人はお試しあれ。

 なお、この記事で書いたことは煽りや創作ではなく事実ですが、アレルギーや食べ過ぎで健康を害しても責任は負いかねます。念のため。

にほんブログ村 経済ブログへ



| | コメント (1) | トラックバック (1)